コラム一覧
点呼に関する様々な情報や豆知識を、コラムとして配信しています。
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すべてのコラム
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時事ネタ
Gマーク更新(2024年度・令和6年)|Gマーク認定を継続するメリットを解説
皆様は「Gマーク制度」をご存知でしょうか。Gマーク制度は、トラック運送事業者の安全性を客観的に示す評価指標として、またトラック業界において差別化を図る手法として、注目を集めている制度です。2024年12月・全ト協の発表によると、Gマーク認定事業所数は28,696事業所にのぼり、全事業所の33%まで増加しました。これは緑ナンバートラック車両全体の約5割に相当します。このように、Gマーク認定事業所数は年々増加傾向にあります。本記事では、Gマーク更新手続きの流れ・Gマーク認定を継続するメリット・保険料割引などのインセンティブまで、初心者にも分かりやすく解説します。2023年度(令和5年度)からの変更点を踏まえつつ、2024年度(令和6年)のGマーク更新に向けて必要な情報を詳しく解説します。自社の安全運行と社会的信用力の向上にぜひ役立ててください。
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法改正・規制
点呼記録簿とは?点呼を実施するタイミングや記載事項について解説
自社のドライバーだけでなく、他のドライバーや歩行者などの安全確保のために法律で義務付けられている点呼。平成23年5月1日より、運送事業者がドライバーに対して実施することとされている点呼において、ドライバーの酒気帯びの有無を確認する際にアルコール検知器を使用することとなりました。そういった経緯もあり、点呼内容の記録や保管は複雑で、運用に不安を抱えている管理者の方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、事業用自動車(緑ナンバー)運送業者向けに点呼記録簿に関するさまざまな情報をご紹介します。点呼に関する不安がなくなり、管理が楽になるツールもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
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法改正・規制
正しい点呼で違反を防ごう~運送業における正しい点呼とは~
自動車運送業における点呼業務は、貨物自動車運送事業輸送安全規則の第7条で実施が義務付けられています。基本は対面で実施しなければなりませんが、近年はICT技術の高度化によって対面点呼や電話点呼に代わる「遠隔点呼」が実施できるようになりました。法令で義務付けられている一方で、守っていない運送事業者が存在するのも事実です。国土交通省近畿運輸局が令和6年度7月26日に公表した、令和5年度「自動車運送事業者に対する監査と処分結果」の内容分析結果によると、運送事業者の最も多い違反は点呼だと判明しています。そこで今回は、あらためて正しい点呼の方法や点呼に関する違反時の罰則をご紹介します。点呼業務を効率化させるための方法もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
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法改正・規制
ロボット点呼とは?国交省による導入要件や導入するメリット・デメリット、導入手順を解説
人員不足が慢性化している運送業界。ドライバー不足に目が行きがちですが、ドライバーの健康や日常の業務を管理する運行管理者不足も深刻です。この現状を重く見た国土交通省が、事業用自動車総合安全プラン2025において、点呼支援機器を使った自動点呼の実現に着手したことから、ロボットを使った無人点呼システム(通称ロボット点呼)に注目が集まっています。そこで今回は、以下の点について徹底解説します。●ロボット点呼とは何か?●他の点呼との違いはどこにあるのか?●ロボット点呼導入に関する要件等●ロボット点呼を導入するメリット・デメリット●ロボット点呼導入に補助金等はあるのか? 人員不足解消、業務効率化に大きな貢献が予想されますので、情報を集め実用化に向けて準備を整えましょう。
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法改正・規制
今知りたい、業務後自動点呼のあれこれ
国土交通省は2023年(令和5)年1月から、トラックなどの自動車運送事業者に義務付けられている点呼を自動化する目的で機器認定制度を創設し、業務後自動点呼の運用をスタートさせました。自動点呼は、遠隔点呼、運行指示者一元化などと一緒に「運行管理高度化検討会」で検討されている施策の1つです。トラックなどの自動車運送事業者に義務付けられている点呼を自動化する目的で、すでに機器認定制度が創設されています。2022年12月20日時点では、業務後自動点呼にかかる実施要領、機器認定について意見募集(パブリックコメント)を終え、ロボットなどを活用した乗務後点呼にかかる機器認定制度が構築されました。また、ゆくゆくは健康状態の確認および運行可否の判断が必要となる「乗務前点呼」にも導入される方向で検討が進められていることも知っておきましょう。本記事では、業務後自動点呼の概要やその要領について最新情報をご紹介します。
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時事ネタ
<アフターレポート>運行管理者様必見!乗務後自動点呼制度の概要と対応のポイント
2023年1月より、自動車運送事業者は業務後自動点呼を実施できるようになりました。乗務を終了したドライバーに対する点呼を自動化することで、運行管理の高度化はもとよりドライバーや運行管理者の働き方改革につながるとして期待されています。業務後自動点呼の導入にあたっては、自動で点呼を行うための点呼機器に関する要件や認定制度について知ることが大切です。そこで弊社テレニシは、2023年2月13日に業務後自動点呼に関するウェビナーを開催しました。本記事では、ウェビナーで解説された業務後自動点呼という制度の概要と、対応のポイントについてご紹介します。はじめに、弁護士法人天満法律事務所の前川氏にご登壇いただきました。
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法改正・規則
軽貨物における点呼とは?軽貨物運送事業の登録に必要な要件も解説
新型コロナウイルス感染症の流行後、通販や宅配サービスの利用が急増し、狭い住宅地でも荷物をスムーズに運べる軽貨物運送の需要が高まっています。しかし、軽貨物運送事業を始めるにはさまざまな規定があり、「何から手をつけてよいかわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、軽貨物運送の基本情報や登録に必要な要件、そして点呼についてわかりやすく解説します。軽貨物車を使った事業を始めたい方はもちろん、すでに事業を営んでいる方もぜひ最後までご覧いただき、顧客の多様なニーズに対応できる事業展開にお役立てください。
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時事ネタ
トラックGメンとは?活動事例や荷主事業者が取り組まなければならない事項一覧も紹介
2023年7月21日、国土交通省は「トラックGメン」と呼ばれる新しい組織を設立しました。この組織は物流業界の監視を強化するために設立され、特に発荷主や着荷主の影響でトラックドライバーに過剰な負担がかかっていないかを調査しています。そんなトラックGメンは具体的にどのような活動を行っているのでしょうか?今回は、トラックGメンの特徴や設立の背景、具体的な活動内容、そしてこれまでの活動実績について詳しく解説します。また、荷主事業者が遵守すべき事項一覧も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
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法改正・規制
飲酒運転事故(酒気帯び運転)の罰則・行政処分・危険性について
飲酒運転事故は多くの命を奪い、社会に甚大な影響を与えています。飲酒運転はアルコールがドライバーの判断力と反応速度を著しく低下させるため、悲惨な死亡事故につながる危険性の高い行為です。そのため、多くの国で厳しい罰則が設けられていますが、残念ながら飲酒運転は絶えません。日本でも飲酒運転が原因で多くの悲惨な事故が発生しています。平成18年8月に、福岡県で幼児3人が死亡する飲酒運転による重大事故が発生しました。この事故が社会問題化したことを受けて、飲酒運転厳罰化や行政処分強化などの取り組みのほか、警察による飲酒運転根絶に向けた取り締まりの強化が行われました。運送業界でも、国土交通省の指導のもと、アルコールチェックの実施など飲酒運転防止に向けた取り組みに力を入れています。しかしながら、飲酒運転による交通事故の発生は後を絶ちません。「平成30年までに死者数及び人身事故件数を半減、飲酒運転ゼロ」を目標に掲げた「事業用自動車総合安全プラン2009」(平成21年3月)の発表から10年以上が経過しましたが、いまだに飲酒運転による交通事故はなくなっていません。令和3年(2021年)には、飲酒運転の死亡事故率(交通事故件数に占める死亡事故件数の割合)は、飲酒なしの約9.2倍という結果がでています。本記事では、事業用自動車ドライバーによる飲酒運転事故の事故件数や法的な刑罰、その危険性について詳しく解説します。
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時事ネタ
自動運転レベルとは?各レベルの定義や法的動向について解説
運転席に座りながらハンドルには手を触れず、景色を見渡しながら車を走らせるテレビCMを見て、自動運転が当たり前になる日は近いと感じる方も多いのではないでしょうか。今回は運送業界が抱える人手不足を解消すると期待されている自動運転について、運転の主体が人か車かによってランク付けされた自動運転レベルと実用化に向けた法律上の問題点についてご紹介します。この記事を読むと、自動運転が運送業界に及ぼす影響と実用化への課題点が分かります。最後までご覧ください。
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法改正・規制
遠隔点呼とは?遠隔点呼の申請ルールが令和5年4月から変更
2022年(令和4年)4月より開始した「遠隔点呼」ですが、2023年(令和5年)3月31日以降ちょっとした変化があったことをご存じでしょうか。これに伴い、遠隔点呼の要件や申請方法が変更されました。そこで本記事では遠隔点呼の定義をおさらいし、2023年4月1日以降の申請方法について解説します。自動車運送事業者(バス、トラック、ハイヤー・タクシー事業者)の方はぜひ参考にしてください。
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法改正・規制
遠隔点呼とIT点呼の違いをカンタンまとめ
令和4(2022)年4月より、「遠隔点呼実施要領(現・点呼告示)」に基づいた遠隔点呼の申請が開始されています。すでに実施されている「IT点呼」と新たに申請できるようになった「遠隔点呼」には、どのような違いがあるのでしょうか?対面点呼と比べると遠隔点呼とIT点呼は同義に見えることから、どうしても混乱しがちです。本記事では遠隔点呼とIT点呼の違いをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。
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時事ネタ
旅客運送事業者も導入しやすい?【改訂版】遠隔点呼を徹底解説
「遠隔点呼の内容が変わったらしいけれど、何がどのように変わったの?」「当社も対面点呼に代えて遠隔点呼を導入するべき?」「簡単・低コストで遠隔点呼を導入できるシステムはないかな?」この記事では、このようなお悩みを持つ旅客運送事業者(バス・タクシー会社)向けに、以下の点をご紹介します。●【改訂版】遠隔点呼は旅客運送事業者も導入しやすい制度なのか?●遠隔点呼の概要と推移●遠隔点呼とIT点呼の違い●遠隔点呼を導入するための条件●旅客運送事業者が遠隔点呼を導入するメリット●遠隔点呼を簡単・低コストで運用できるおすすめシステム 時間と労力をかけずに、点呼業務の効率をアップさせるノウハウを知りたいバス・タクシー会社の経営者の方はぜひご覧ください。
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時事ネタ
運送事業者向けの助成金・補助金一覧!IT関連や新型コロナウイルス対策支援に関する助成金も紹介
助成金や補助金は、融資と違い、返済不要な点がメリットです。うまく活用することで、金銭的負担を軽減しつつ、社内体制を整えたり、事業計画についてあらためて考えたりすることが可能です。ただし、補助金は審査があるため、必ずしも支給されるとは限りません。また目的によって活用できるものが異なるため、しっかり理解することが大切です。そこで今回は、運送事業者向けの助成金・補助金をご紹介します。運送業関連で活用できる助成金や補助金を知りたい方は、ぜひ最後までお読みください。
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法改正・規制
日本でもライドシェアは解禁される?解禁される際の問題点やメリットも解説
海外ではすでに広まっているライドシェアは、日本でも解禁の動きがみられます。ライドシェアの解禁を巡っては、これまで度々議論が行われてきました。活用すれば便利な一方で、バス・タクシー業界などへの影響や解禁後のあらゆる問題点が懸念されています。今後ライドシェアが解禁された場合、具体的にどのような問題が生じてしまうのでしょうか?そこで今回は、ライドシェアの基本情報から日本で解禁された際に知っておきたい影響・問題点、メリットなどについて解説します。
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マネジメント
ホワイト物流推進運動とは?メリット・デメリットを解説
昨今、国内における多くの産業で人手不足の問題が浮上しています。とくに、物流業界ではドライバー不足が深刻な状態です。こうした物流業界の課題を解決しようと、国内で「ホワイト物流推進運動」が活発化してきています。そこで今回は、ホワイト物流がどういったものか解説しつつ、賛同を表明するメリット・デメリットや賛同するための方法などをご紹介していきます。最近耳にする機会が増えた「ホワイト物流」がどういったものかわからない、賛同するメリットはあるのかなどといった点を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
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マネジメント
傭車とは?利用する理由やメリット・デメリット、コスト削減方法も紹介
労働時間の上限規制に対処するため、毎日のスケジュール調整に苦労されている運行管理者の方は多いのではないでしょうか。しかし、人手が足りなくても傭車を上手に使うと労働力は確保できます。人手と仕事、お互いの足りない部分を補えば、悩みを解消しつつ利益を得られるでしょう。そこで今回は、傭車を利用するメリット・デメリットと利用コストを抑える方法をご紹介します。
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法改正・規則
運行管理者試験とは?日程や出題内容・難易度と受験対策のポイントを解説
安全運転をして当たり前と見られるトラック、バス、タクシーなどのプロドライバー。しかし彼らも人間であるため、常に万全の状態で運転できるとは限りません。体調が悪いのに無理をして運行し、事故を起こしたら当事者や会社、乗客や顧客など多くの人に被害がおよびます。そこで、事故を防ぎ業務を円滑化する運行管理者が必要なのですが、選任には資格が必要です。この記事では、運行管理者試験の受験方法や試験の難易度、合格への対策などをご紹介します。最後までご覧いただき、あらゆる人を事故から守るキーマンを目指してください。
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法改正・規則
2030年問題とは|労働人口の変化がもたらす影響や解決策を解説
働き方改革関連法の適用猶予期間終了によって生じる課題、いわゆる2024年問題が話題になっていますが、その先の日本は2030年問題というさらなる課題に直面すると予想されていることをご存知でしょうか。この記事では、●2030年問題とはどのような問題?●2030年問題は日本社会、企業にどのような影響を及ぼす?●2030年問題の影響を大きく受けそうな業界はどこ?●2030年問題にどう備えたらいい? これらの疑問にお答えします。まだ先の話と思っていたらあっという間にそのときが来てしまった、と2024年問題で経験した方も多いはずです。情報を早く手に入れ、早く行動できるに越したことはありません。今後、企業経営がいっそう厳しくなると予想される日本で生き残りたい事業者の方はぜひ最後までご覧ください。
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法改正・規則
法改正で貸切バス事業は何が変わる?事業者・バス運転者への影響とは
2024年4月1日より、貸切バス事業に関する2つの制度が改正されます。●バス運転者の改善基準告示●貸切バスの安全性向上に向けた対策のための制度 この記事では、今回の制度改正について、以下の点をご紹介します。●制度改正の目的●制度の改正ポイント●改正されたら何がどう変わるのか 制度改正は、貸切バス事業者と実際に働く運転者にどのような変化をもたらすのか、事業を円滑に進めるために対応すべき点と具体的な対応策がわかりますので、ぜひ最後までご覧ください。
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マネジメント
中継輸送とは?3つの類型やメリット・デメリット、点呼の方法を解説
2024年4月1日からはじまる自動車運転者の時間外労働に対する上限規制。事実上、1人の運転者による輸送距離に上限がかかるため、長距離輸送事業者はとくに対応に苦慮されているでしょう。そこで注目されているのが中継輸送です。1人で運んでいたものを複数の人がリレー形式で運ぶ中継輸送ですが、実際どのように運ぶのでしょうか。この記事では、物流における中継輸送の方法と導入によるメリット・デメリット、実際に導入して成果を上げている企業の事例をご紹介します。さらに、中継輸送は通常の輸送より点呼が複雑になるため、注意点や点呼に余計な時間を取られないためのツールもご紹介します。法令を遵守しつつ効率とコスパを落とさない輸送形式を模索している事業者の方はぜひご覧ください。
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時事ネタ
深刻化するトラックドライバー不足の対策は?運送業界が抱える課題とは
少子高齢化に歯止めがかからない日本。運送業界もトラックドライバーの高齢化が進み、現役を退いた人の穴を若い力で補えず、人材不足が慢性化しています。物流は、電気や水などと同じレベルで人々の生活を支えるライフラインであり、衰退させてはいけない業界です。「それはわかっているけど、実際どうしたらいいの?」このようにお悩みの事業者の方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、トラックドライバーの高齢化が運送業界にもたらす問題とドライバー不足の要因、改善策を解説します。
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法改正・規則
2024年問題とは?物流業界への影響や対応策をわかりやすく解説
2024年4月1日より適用されるトラックドライバーへの時間外労働に対する上限規制。慢性的な人材不足が続く運送業界において、1人あたり1日に任せられる仕事量が抑制される今回の制度に頭を悩ませている運送事業者の方も多いのではないでしょうか。この記事では、2024年問題とは何かをおさらいして影響と課題を再確認し、解決策を具体的に解説します。あわせて、複雑化する作業の効率化が期待できる、運送会社が作り出した運輸業特化型のツールもご紹介します。まだ対策が進んでいない、もしくはすでに取り組み済みだが本当に大丈夫か不安という運送事業者の方はぜひ最後までご覧ください。
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時事ネタ
運送業界・物流業界向けAI活用事例~AI導入で物流危機を解決~
運送業界・物流業界が抱える課題を解決するために、人工知能(以下、AI)が活用されていることをご存知でしょうか?AIなどの最新技術を活用して、運送業界・物流業界のコスト削減・業務効率化を実現する「スマートロジスティクス」という言葉が近年注目されています。また、国土交通省も物流DXを掲げ、業務の効率化や生産性の向上をすすめ、運送・物流のあり方を革新するよう推奨しているという背景があります。本記事では、運送業・物流業向けにAI活用方法について解説いたします。現場で働く方はぜひ参考にしてください。
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点呼システム
スマホ点呼とは?スマホを活用した点呼方法の違いやメリット、導入方法までをご紹介
トラック・バス・タクシーなどの運転者が、乗務の前後に受けることが義務付けられている点呼。点呼は、アルコール有無の確認、運転者の体調判断、注意事項の伝達、乗務中の出来事の報告などを行うもので、点呼執行者と運転者による対面点呼が基本です。しかし、業務内容によっては対面点呼ができないケースも多々あり、例外措置として以下の点呼が認められています。●電話点呼●IT点呼●遠隔点呼 そこで注目を集めているのが、保有率の高さから操作のハードルが低いと予想されるスマホを利用した点呼です。この記事では、当社が提供する点呼システムサービス、IT点呼キーパーのスマホ点呼に関する以下の内容をご紹介します。●スマホ点呼の概要●スマホ点呼の活用シーン●スマホ点呼を導入するメリット●スマホ点呼の導入手順 自社従業員の健康管理と運行管理業務の効率化をお考えの管理者の方は、ぜひ最後までご覧ください。
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マネジメント
運送業におけるグリーン経営とは?
運送業におけるグリーン経営という言葉を聞いたことがありますか?トラック運送業においても、経営課題として環境保全に取り組むことは今や避けて通ることはできません。そこで注目を集めているのが、グリーン経営です。グリーン経営の取り組みが充実してきたら、グリーン経営認証の取得を検討しましょう。本記事ではそもそもグリーン経営とはどのような取り組みなのか、認証取得のメリット・デメリットや取得の流れについて解説します。
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法改正・規制
運送業が巡回指導の対応でやっておくべきこととは?
国土交通省は巡回指導の結果、悪質と見られるトラック運送業者への監査を強化するとし、令和5年4月1日から新しい制度の運用を開始しています。新制度のもとDあるいはEの評価を受けた運送業者数の6割減を目指して、巡回指導の頻度を半年に1回に高めることになりました。本記事では、巡回指導の概要やチェック項目のほか、巡回指導への対応を解説します。
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時事ネタ
運送業の働き方改革で、ドライバーの労働時間・労働環境はどう変わる?
2024年4月からトラックドライバーの時間外労働に上限規制が適用されるため、働き方改革実現に向けてトラック運送事業者は対応に迫られています。2023年現在、働き方改革関連法のトラック運送業への適用は猶予されていますが、2024年になるとトラック運送業界に大きな変化が起きるでしょう。働き方に変化が生じることから事業継続が難しいと考えすでに事業継承を断念する中小企業や、M&Aを検討する譲渡企業オーナーが増加するといった動きも見られます。働き方改革による労働時間等の削減が、トラックドライバーの給与減少や運送業者の利益減少につながらないように注意して、経営者は生産性向上を目指さなければいけません。本記事では、物流業界の2024年問題の概要・課題・具体的な解決策について徹底解説しますので、ぜひ参考にしてください。
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時事ネタ
Gマーク認定の取得条件とは~IT点呼の導入資格を解説~
お客様からよく「IT点呼は誰でも導入できるの?」という質問をいただきます。現在、IT点呼の導入はGマークがなくても所定の条件下であれば使用することができますが、少し前まではGマークの取得が必須でした。そこで今回は、そもそもGマークとは何なのか、Gマークを取得するとどんなメリットがあるのか、Gマークを取得するにはどのような認定条件を満たす必要があるのか、そしてIT点呼の導入にGマークはどう関わるのかをまとめました。
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法改正・規則
働きやすい職場認証制度について
本制度は、平成30年6月より、国土交通省が旗振り役となり『自動車運送事業のホワイト経営の「見える化」検討会』において議論が行われ、制度設計について進められました。平成31年6月に報告書が取りまとめられ、令和2年8月、国土交通省が、自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の職場環境改善に向けた各事業者様の取組みを「見える化」することで、求職者の運転者への就職を促進し、各事業者様の『より働きやすい労働環境の実現』や『安定的な人材確保の取組みを後押し』することを目的とし「働きやすい職場認証制度」を創設しました。今回は、国土交通省より令和4年12月16日に発表された、自動車運送事業者のための「働きやすい職場認証制度」にかかる最新情報をご紹介します。
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マネジメント
初めての安全運転指導~効果が出るためのポイントとは~
事業用自動車を使用していたり社用車で営業活動をおこなっている企業にとって、安全運転を徹底させることは重要な課題です。社員を危険な目にさらさないことは勿論ですが、万が一社員が事故を起こしてしまうことにより発生する企業へのレピュテーションリスクも測り知れません。車を運転する従業員に対して、法的に安全運転指導を実施することが必要とされています。しかし事業用自動車の運行管理者や社用車の安全運転管理者の中には、法定業務として実施している安全運転指導が事故防止に有効かどうか確信が持てない人も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、安全運転指導の方法や有効性を高めるポイントについてご紹介します。
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時事ネタ
運送業の業務効率化に欠かせない4つのポイント
運送業界をはじめ物流業界は、トラック輸送にまつわるさまざまな問題に直面しており、業務効率化に取り組む必要性に直面しています。中でも差し迫った課題として知られる「物流の2024年問題」に向けた対応策について、社内で協議されていますでしょうか?本記事では、運送業界においてなぜ業務効率化が叫ばれているのか、その背景や参考にしたい業務改善のポイント、おすすめのシステムについて解説します。
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マネジメント
点呼時の体温測定の重要性-非接触式体表温計と体温計の違いは?
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、従来の脇下で検温する接触式の体温計ではなく、非接触式体表温計を見かける機会が増えました。点呼時にはアルコール検知器を使用したアルコールチェックが義務付けられていますが、体温測定も運転者の健康状態を把握するために重要です。本記事では、点呼時の体温測定の重要性や非接触式体表温計と体温計の違いをご紹介します。
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マネジメント
事業用自動車の事故防止のための点検ポイント
業務で旅客や貨物を預かり移動するトラックやバス、タクシーなどは、事故に遭遇すると社会的に大きな影響を与えます。スムーズな運行と重大事故防止のために、運送事業者が行うのが車両の日常点検や定期点検です。本記事では、自家用と事業用の違い、事業用自動車の事故や飲酒運転状況のほか、今後の事故防止対策として点検ポイントについて説明します。
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法改正・規制
運行管理者とは?選任方法や届出のポイントを解説
新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、令和3年度(2021年)より、運行管理者試験がCBT試験(コンピューターを使用した試験方式)に全面移行することが決定しました。本記事では、新しく変わった運行管理者試験の紹介から、運行管理者の選任の要点・補助者まで、よくある質問を分かりやすくまとめました。運行管理者の確保と運行管理者の業務負荷軽減は、多くの自動車運送事業者にとって早急に改善を図りたい重要課題の1つでしょう。本記事を、運行管理者の選任の参考にして頂ければ幸いです。
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点呼システム
点呼システム=IT点呼?概要から運用方法までご紹介
デジタル化の波を感じて、運行管理者や経営者の方はデジタコの導入やアルコールチェック機器のIT化を検討されているのではないでしょうか。点呼システムを導入すると、何ができるのか?本コラムでは、点呼システムの概要や導入のメリット、導入した企業様の声まで幅広くご紹介いたします。
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白ナンバー
白ナンバーのアルコールチェック義務化が気になる方へ押さえるべきポイントまとめ
白ナンバー事業者は、自動車の運転前後のアルコールチェックが2022年4月1日から義務化されています。2022年10月1日からは段階的に、アルコール検知器の使用義務化が施行される予定でした。しかしアルコール検知器の供給状況が逼迫していることから、警察庁は当面の間の延期を発表し「道路交通法施行規則及び自動車運転代行業の業務の適正化に関する法律の施行に伴う道路交通量施行規則の規定の読替えに関する内閣府令の一部を改正する内閣府令案」に対するパブリックコメントを募集しておりました。アルコール検知器の使用義務化は延期されたものの、飲酒運転防止のためにも使用することが推奨されています。企業の社会的責任の追及や懲役や罰金、行政処分などを課せられないためにも、安全運転管理者をはじめ企業全体で法令遵守の意識を高めることが大切でしょう。本記事では、アルコールチェック義務化について押さえるべきポイントについて解説します。
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白ナンバー
安全運転管理者とは~企業の安全運転の守るためのポイントを解説~
安全運転管理者と言えば来年2022年から業務が拡充されるという通達がありました。2022年4月からドライバーに対し目視でアルコールチェックを行った記録の保管義務が業務として追加、同年10月からはアルコール検知器を使ったアルコールチェックが義務化されます。このような動向から安全運転管理者の業務について、来年度以降の対策を検討されている企業様も多いのではないでしょうか。今回は安全運転管理者の選任条件や業務、役割などについてご紹介いたします。
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時事ネタ
物流DXで運送業界の課題を解決
DX(デジタルトランスフォーメーション)という単語を最近よく目にしますが、具体的にどのようなことを指すのかご存じでしょうか?DXとは「最新のデジタル技術を駆使して業務上の課題を解決し、新たなビジネスモデルを生み出すこと」を意味しています。そして今、物流業界では「物流DX」が注目を浴びています。そこで今回は、物流DXとは何なのか・物流現場が抱える課題・物流DXによる課題解決についてご紹介します。
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白ナンバー
運送業界でよく聞く白ナンバートラックとは?
緑ナンバートラックとの比較解説2021年9月に運送業界で白ナンバーの車両を一定台数以上保有する事業所にも義務化する道路交通法施行規則の改正案が発表されました。この背景に2021年6月の千葉で起こりました白ナンバートラックの交通事故があり、ドライバーは飲酒運転でした。トラック運転前後に、アルコール検知器による飲酒検査を行う義務があるのではないかと考える人が大半だと思います。では、このような悲惨な事故が起こってしまったのでしょうか?街で走っているトラックのナンバープレートを見ると白ナンバーと緑ナンバーがあると思いますが、皆様はこの違いについてご存知でしょうか?今回は白ナンバートラックとはどういう仕事・役割なのか、緑ナンバーとの違いとは何かを紹介したいと思います。
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時事ネタ
自動車運送事業における労働環境の改善について
~社員の定着と労働生産性の向上~ここ数年、運送事業における労働力不足や長時間労働、他業種に比べて低賃金傾向にある現状について、各所で指摘されてきていますが、中々改善が進まないのが現状のようです。2019年には改正労働基準法が施工され、運送事業の運転者においては5年の猶予が与えられましたが、2024年の適用開始までは残り3年となりました。運送業界における労働環境の改善の現状についてまとめてみます。
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時事ネタ
トラック運送業界における感染予防対策について
2021年(令和3年)1月、政府から「新型インフルエンザ等対策特別措置法」に基づく緊急事態宣言が再度発出され、「基本的対処方針」が変更されたことにより、国土交通省から感染症防止対策についての協力要請および周知の依頼がありました。その感染拡大対策や周知事項の内容をまとめてみました。
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マネジメント
アルコールチェッカー(アルコール検知器)のメンテナンスの重要性
平成23年5月より、事業用自動車の運転者の飲酒運転を根絶するため、運送事業者が運転者に対して実施することとされる点呼において、運転者の酒気帯びの有無を確認する際にアルコールチェッカー(アルコール検知器)を使用すること等が義務化されました。運転者は乗務前、中間、乗務後の点呼時には必ずアルコールチェッカー(アルコール検知器)を用いた飲酒有無のチェックを行わなくてはなりません。飲酒はもちろんのことですが、お酒を飲んでいないにもかかわらず、アルコールチェッカー(アルコール検知器)により飲酒が検知された場合でも乗務をすることができません。ではどうすれば点呼において正確なアルコールチェックを実現できるのでしょうか。今回はドライバーの安全を支えるアルコールチェッカー(アルコール検知器)についてお話しします。
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マネジメント
点呼業務の重要性と健康把握について
自動車運送事業に携わる方々にとって、「点呼」とは日々の業務の中で必ず行うものであり、ごく当たり前の事であると思います。「点呼」の内容やその重要性については、改めて説明するまでもありませんが、自動車運送事業に従事する方の健康維持や労働環境の改善などの観点から、改めて「点呼」の重要性が強く叫ばれる様になってきました。今回は、「点呼」について、最近の動向も交えて考察してみたいと思います。
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時事ネタ
ロジスティクス導入で輸送コスト削減・業務効率の向上へ
トラック運送業界は「安全で安心な輸送サービスを提供し続けること」が社会的使命であり、常に「安全」を最優先課題とされています。運送業界の主役のトラック事業は、自然災害が発生した際には支援物資の輸送・新型コロナウイルス感染症により物流の維持が求められた際には日本のライフラインとして活躍しています。ここではそんな運送業界の視点から、物流の中で良く耳にしたことがある「ロジスティクス」というものについて紹介したいと思います。
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法改正・規制
バス・タクシー事業所−車庫間のIT点呼が可能に−
平成30年3月に国土交通省が旅客自動車運送事業運輸規則を一部改正したことにより、バス・タクシー事業でも、一定の要件を満たす優良な事業所での事業所−車庫間のIT機器を用いた点呼(IT点呼)が可能になりました。これまで貨物運送事業(トラック事業)でしか認められていなかったIT点呼の実施が旅客運送事業(バス・タクシー事業)にまで適用範囲が拡大したことを受けて、ICTの活用による運行管理の効率化が今後ますます進み、運行管理者の働き方改革が促進することが期待されます。
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点呼システム
クラウドサービスとは?概要からメリットまで分かりやすく解説
世間でよく耳にするようになった「クラウド」という言葉ですが、なんとなく知っていても詳しくは分からないという方も多いのではないでしょうか。最近では企業向けのクラウドサービスがCMで流れるなど、色々な面で話題となっています。弊社でも、クラウドによる点呼システムIT点呼キーパーを提供しておりますが、お客様からはよく「クラウドって一体何?」といったご質問をいただきます。そこで今回はクラウドの概要やクラウドシステムのメリットについて、分かりやすくご説明いたします。
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法改正・規制
IT点呼キーパーの導入で運行管理者の働き方が変わる
2018(平成30)年6月、働き方改革関連法が成立し、2019年4月から改正労働基準法が全産業を対象に施行されています。ワークライフバランスを改善しつつ労働生産性向上を図るとの考え方が示されており、トラックドライバーについては一般則とは別の取り扱いとなり、2024年4月から年960時間の時間外労働の罰則付き上限規制が適用されます。トラックドライバーの時間外労働の罰則付き上限規制は導入までの猶予期間は4年間になりますが、運行管理者等の管理スタッフに置きましては一般則の適用となる為、2019年4月から年720時間の時間外労働の罰則付き上限規制の適用となっており、中小企業様においては2020年度4月1日から適用されています。現に一般則の上限規制の適用が開始されていることから、運送業界では、早急に運行管理者等の管理スタッフの長時間労働是正の取り組みが必要とされています。
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法改正・規制
点呼とトラック運行指示書のポイント
2016年1月に発生した軽井沢スキーバス転落事故では、運行前点呼を実施しておらず、会社がドライバーに渡していた運行指示書には出発地と到着地のみしか記載されていないなどの杜撰な運行管理が明るみに出て大きな問題になりました。国土交通省では、軽井沢スキーバス事故を受け、緊急対策として全国の貸切バス事業者計310事業者を対象に集中監査を実施した結果、何らかの法令違反を確認した事業者数240(77.4%)、そのうち「運行指示書の作成等が不適切」として96事業者(31.0%)で記載内容や携行に問題があることが分かりました。一般貸切旅客自動車運送事業(貸切バス)のみではなく、一般貨物自動車運送業(トラック)においてもドライバーや歩行者の安全を守り悲しい事故を防ぐ為にも、無理のない運行計画を行うこと、運行の安全に係る指示について確実にドライバーに伝達させるよう運行指示書を作成することが重要になります。本記事では、一般貨物自動車運送事業における運行指示書の書き方・運行指示書の作り方のポイントなどを分かりやすく解説します。
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マネジメント
血圧測定の重要性
近年、高血圧の運転者に突然発生する病気が起因となる交通事故のニュースを耳にすることが増えているのではないでしょうか。そこで今回のコラムでは、点呼時の血圧測定の健康状態を把握するための有益な情報をお伝えしていきます。
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点呼システム
点呼システム導入による点呼品質の向上
近年の交通事故数は減少の傾向にありますが、運輸業における重大事故のニュースを目にする機会はあまり減っていない様にも感じられます。また、ドライバーの健康状態に起因する事故も多く耳にするようになり、ニュースでも乗務時の確認の重要性が叫ばれるようになって来ました。事故低減に向けての国の取り組みや、点呼の果たす役割と改善策について見ていきたいと思います。
人気のコラム 月間ランキング
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法改正・規制
正しい点呼で違反を防ごう~運送業における正しい点呼とは~
自動車運送業における点呼業務は、貨物自動車運送事業輸送安全規則の第7条で実施が義務付けられています。基本は対面で実施しなければなりませんが、近年はICT技術の高度化によって対面点呼や電話点呼に代わる「遠隔点呼」が実施できるようになりました。法令で義務付けられている一方で、守っていない運送事業者が存在するのも事実です。国土交通省近畿運輸局が令和6年度7月26日に公表した、令和5年度「自動車運送事業者に対する監査と処分結果」の内容分析結果によると、運送事業者の最も多い違反は点呼だと判明しています。そこで今回は、あらためて正しい点呼の方法や点呼に関する違反時の罰則をご紹介します。点呼業務を効率化させるための方法もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
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法改正・規制
運行管理者とは?選任方法や届出のポイントを解説
新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、令和3年度(2021年)より、運行管理者試験がCBT試験(コンピューターを使用した試験方式)に全面移行することが決定しました。本記事では、新しく変わった運行管理者試験の紹介から、運行管理者の選任の要点・補助者まで、よくある質問を分かりやすくまとめました。運行管理者の確保と運行管理者の業務負荷軽減は、多くの自動車運送事業者にとって早急に改善を図りたい重要課題の1つでしょう。本記事を、運行管理者の選任の参考にして頂ければ幸いです。
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法改正・規制
遠隔点呼とは?遠隔点呼の申請ルールが令和5年4月から変更
2022年(令和4年)4月より開始した「遠隔点呼」ですが、2023年(令和5年)3月31日以降ちょっとした変化があったことをご存じでしょうか。これに伴い、遠隔点呼の要件や申請方法が変更されました。そこで本記事では遠隔点呼の定義をおさらいし、2023年4月1日以降の申請方法について解説しますのでトラック事業者の方は参考にしてください。
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法改正・規制
遠隔点呼とIT点呼の違いをカンタンまとめ
令和4(2022)年4月より、「遠隔点呼実施要領」に基づいた遠隔点呼の申請が開始されています。すでに実施されている「IT点呼」と新たに申請できるようになった「遠隔点呼」には、どのような違いがあるのでしょうか?対面点呼と比べると遠隔点呼とIT点呼は同義に見えることから、どうしても混乱しがちです。本記事では遠隔点呼とIT点呼の違いをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。
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時事ネタ
自動運転レベルとは?各レベルの定義や法的動向について解説
運転席に座りながらハンドルには手を触れず、景色を見渡しながら車を走らせるテレビCMを見て、自動運転が当たり前になる日は近いと感じる方も多いのではないでしょうか。今回は運送業界が抱える人手不足を解消すると期待されている自動運転について、運転の主体が人か車かによってランク付けされた自動運転レベルと実用化に向けた法律上の問題点についてご紹介します。この記事を読むと、自動運転が運送業界に及ぼす影響と実用化への課題点が分かります。最後までご覧ください。