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これからの時代、紙で対面点呼はもうナンセンス。起業の段階から、DX化を進めてすべてデジタルでやっていこうと決めていた。
営業所間の状況がリアルタイムで把握でき、点呼がスムーズで正確になった。
システム導入により、点呼執行者の作業負荷軽減につながった!
遠隔点呼被実施側拠点で日祝を休業日にすることで、業務をより充実させることに成功。
システム導入により、
点呼記録を証拠として残せる体制を構築!
これからはクラウドが必然。
IT点呼キーパーに換えてよかった。
離れた場所から体調や健康状態を正確に記録、点呼の精度が上がり、効率化に繋がった!
早朝点呼のためだけに出社する必要がなくなった。
点呼業務の時短に成功。
概算170万円/月のコストメリットを算出。
限られた人員で効率よい点呼を実現。
点呼簿をクラウド管理することで、監査の際もペーパーレスでスムーズに対応。
アルコールチェック結果をそのまま記録、
記録の精緻さがポイント。
点呼を集約することで運行管理者の負担軽減に。
データ管理により業務効率化と社員の意識が向上。点呼結果が即座に分かり、管理が効率化。
それぞれの車庫に運行管理者をおかなくても、IT点呼で表情が確認できるところが非常に大きなメリット。
前回点呼後からの経過時間が一目で分かり、オーバーワークにならないよう確認がスムーズに。
各営業所や運行管理者の業務時間の平均化に成功。緊急対応時には円滑に点呼業務を実施できた。
休息時間の管理を従来より厳密に行う事が可能になり、拘束時間が短縮。スタッフの生産性も向上した。
導入前まで複数拠点で同時発生していた運行管理者の時間外労働が削減。外部原価の削減が可能に。
全事業所の点呼執行方法が標準化され点呼の質が向上。運行管理者の労務管理上の改善効果が生まれた。
操作画面が非常に分かりやすかったのが決め手。点呼を行う運行管理者の確保の悩みが解消された。
コスト面や導入の手軽さ、クラウドサーバー管理やエクセルフォーマットによるデータ作成ができるのが魅力。
導入前より夜間配送ドライバーへの点呼が充実し、交通事故が減少。コスト削減にも繋がった。
導入コストや簡単な操作が選定のポイント。深夜・祝祭日での負担軽減に役立っている。
IT点呼だけでなく、対面点呼や電話点呼・スマホ点呼で行った記録や営業所別データの一元管理ができます。また点呼を実施したデータは運行管理者側のパソコンに永続的に保存され、クラウド上のサーバーにも2年間自動的に記録・保存されます。
IT点呼キーパーで測定した点呼記録はクラウド上のサーバーに保存されます。必要な時にパソコン・スマートフォンからいつでもどこからでも確認ができます。
点呼記録簿はもちろんのこと、ドライバーの出勤予定表もパソコンやスマホで管理することができ、監査の際にはクラウドの情報を印刷し提出すれば完了なので、点呼記録簿を探す必要はありません。
点呼結果は自動でクラウドに保存されるため、不正防止につながり、点呼記録簿の質を向上することができます。点呼の際にアルコールが検知された場合、自動で運行管理者に通知が行きます。人によって判断基準があいまいになる心配もありません。
出勤予定時刻の自動通知、未出勤情報を警告表示でお知らせ、出勤予定ドライバー一覧確認ができます。点呼執行率も計算できるので「出勤したのに点呼が行われていない」という状況を防ぐことができます。
運行管理者が客観的にデータを把握できるようになり、ドライバーに点呼の注意事項をアドバイスする等、運行管理者としての意識が高まります。
IT点呼キーパーはスマホで遠隔地IT点呼ができる国土交通省の「IT点呼制度の対象拡大・要件緩和」に対応しています。そのため運行管理者が拠点にいなくても、遠隔地のドライバーと電話点呼・スマホ点呼ができます。
3拠点で12時間稼働している事業所にIT点呼を導入した場合、導入前は12時間×3事業所で合計36時間点呼業務にかかっていたところを、2つの事業所でIT点呼を導入すると、点呼の労務時間を約66%削減することが可能です。
※3拠点で24時間稼働を行っているGマーク取得企業の場合IT点呼キーパーを導入することで遠隔地のドライバーとTV電話で点呼ができるので、ドライバーの体調も同時に確認することができます。
測定時に運転免許証の有効期限をICカードリ-ダ-で認識してもらえるので、管理者が運転免許証の携帯忘れ・更新忘れを把握することができます。
ドライバーの出勤状況、出勤予定データをCSVから一括で取り込むことができます。
IT点呼キーパーにはCSVのデータ出力機能がついており、様々なデータとの連携も可能です。