【365日24時間対応】サポート窓口お気軽にお問い合わせください
導入以前は点呼記録簿が手書きだったため、管理面・運用方法でも各営業所でバラバラでした。
アルコ-ルチェックに関してもレシ-ト式の物を使用しており、レシ-ト紙を出力したものを日報に貼り付けて管理をしていました。
レシ-ト式の物はドライバ-が紛失するというケ-スがたびたびあり、何か簡単で確実な管理方法はないかと検討していました。
また運行管理者の絶対的な人数が少なく、人数の少ない事業所での点呼では運行管理者に相当な負担をかけていました。
IT点呼のシステムがクラウド型になっており導入費用が安く、システム変更もスム-ズに変更が可能なことです。
もう一つは、システムを使用する機器はスペックの問題ないパソコンであれば、既存のパソコンを使用できる点です。
またドライバ-がアルコ-ルをチェックしている状況がデ-タ-に保存されることも、運用面で安心できる点が大きな決め手となりました。
導入前はドライバ-が操作することに不安がありましたが、操作がシンプルなため特に問題になることなく運用を行うことができました。
また運転免許書の有効期限をICリ-ダ-で認識してくれるので、運転免許書の携帯忘れ・更新忘れにも一役かってもらってます。
その他にも前回点呼後から何時間たってるがが一目で分かるようになり、オ-バ-ワ-クにならないよう運行管理者の方で確認がスム-ズになりました。
今後、Gマ-クを全事業所で取得し各事業所間でもIT点呼を実施していきたいと思います。