LINE WORKS

LINE WORKS

LINE WORKSなら、LINEユーザーや他社のLINE WORKSユーザーとコミュニケーションをとることができます。
社内のLINE WORKSユーザーにおいては、トークBOTの利用が可能です。

※Botは自社もしくは外部委託業者にて別途開発が必要です。

LINE WORKSとは?

LINE WORKSとは、LINEを踏襲したチャットを中心に複数のグループウェアを1つのアプリに統合し、多岐に渡るセキュリティ設定により企業でも安心して仕事で利用できるビジネスチャットツールです。
また、スマートフォンアプリ、PC版アプリ、PCブラウザで利用可能で、トーク(チャット/無料通話)だけでなく、カレンダーや掲示板、アンケートなど、ビジネス用途で頻繁に利用する機能も統合されています。

  • スマートフォンアプリ スマートフォンアプリ
  • PC版アプリ PC版アプリ
  • PCブラウザ PCブラウザ
  • トーク(チャット/無料通話) トーク
    (チャット/無料通話)
  • カレンダー カレンダー
  • 掲示板 掲示板
  • アンケート アンケート

LINE WORKSの特徴

  • POINT
    01

    コミュニケーションを
    素早く取ることができ、
    作業効率がアップ

  • POINT
    02

    BotAPI機能で
    面倒な社内システムを
    シンプルに

  • POINT
    03

    ビジネスに特化していても
    LINEの良いところは
    そのまま使える

  • POINT
    04

    組織図閲覧制限可能&
    最大10年分のデータを
    安全に保管

  • POINT
    05

    既読数だけでなく
    既読者/未読者の表示

  • POINT
    06

    繋がりは管理者が
    登録したメンバーのみ

  • POINT
    07

    管理画面で幅広い
    セキュリティ設定が可能

  • POINT
    08

    全機能が1つのアプリに
    統合・連携

※ライトプランのアーカイブは有料オプションです。

LINE WORKSを活用した成功事例のご紹介

介護・医療業界
  • 事例1 介護・医療業界 事例1
  • 利用者ご家族のLINEとつながったことで、
    連絡がいつでも気軽にできるように!

    従業員規模

    51〜301人

    事業内容

    高齢者施設運営(デイサービスなど)

    デイサービス利用者のご家族様と、LINE WORKSを通して連絡を取り合っています。
    導入前は電話やFAXでの連絡が中心で、ケアプランを変更した際は次回の訪問までお伝えすることができませんでした。
    しかし、導入後はプラン表を写真に撮ってすぐにご家族に共有できるようになりました。急遽翌日のデイサービスを休むとなったときも、LINEで気軽にご連絡いただけるので、すぐに対応でき、業務が迅速に行えます。ほかにも利用日時の調整や、介護保険に関する情報なども共有し、気軽にコミュニケーションがとれるようになりました。

  • 提携病院とのスムーズな情報共有により、
    稼働率が格段にアップ!

    従業員規模

    51〜301人

    事業内容

    訪問看護・介護

    病院と連携し、訪問看護や訪問介護、居宅介護支援などの事業を行っています。
    導入前は紙や電話で連絡をとっていたため提携病院との情報共有にタイムラグがありましたが、導入後はLINE WORKSの外部連携を活用し、スムーズな情報共有を実現できました。病院からは週に1回の頻度で入院数や病室の空き状況の連絡があり、退院する患者さんの申し送りなどの情報も常に共有しています。
    その結果、看護小規模多機能施設においてはご利用者様の受け入れ可否について判断のスピードが速くなり、稼働率が大幅に向上しました。

  • 事例2 介護・医療業界 事例2
運送業界
  • 事例1 運送業界 事例1
  • ドライバーの電話が大幅に削減!
    画像での情報共有でサービス品質が向上

    従業員規模

    51〜301人

    事業内容

    輸送・倉庫業

    本部・ドライバー間で状況報告・輸送先の指示連絡などを電話やSMSで行っており、それにかなりの時間を要していました。
    しかし、LINE WORKSで画像での情報共有が可能となったことで、例えば物損等を発見した際、一見どこにあるか確認できないような資材の傷も、的確迅速かつ迅速に共有できるようになりました。
    その後のトラブル防止のために、やりとりの記録を残すことができる点も魅力的ですね。
    お客様からの問い合わせがあった場合の回答についても、ドライバーから届いた画像をそのままお客様に送れるため、リードタイムの短縮+精度も高まりました

  • 情報共有スピードが飛躍的に向上!
    現場から社長まで、重要な報告が漏れなく伝達

    従業員規模

    51〜301人

    事業内容

    輸送・倉庫業

    業務上迅速で正確な状況把握と情報共有が必要なのですが、トラブルなど特に重要な報告は管理職から経営層へ書面で報告していたため、情報が伝わるまでに時間ロスや抜け漏れが発生していました。
    この状態を改善するため、LINE WORKS上に管理職と経営層を含むグループを作成し、そこで報告を行うようにしたところ、重要な報告を社長を含むすべての経営層が同時に、しかもリアルタイムに確認できるようになりました。
    使いこなせるか不安を感じている社員もいましたが、実際に使用してみるとLINEと操作性が近いと分かり、日常業務で積極的に活用できています。

  • 事例2 運送業界 事例2
テレワークでの報連相・業務効率化など
  • 事例1 テレワークでの報連相・業務効率化など 事例1
  • テレワーク時の連絡ツールとして導入
    柔軟な働き方の実現につながった!

    従業員規模

    301〜999人

    事業内容

    IT/通信業

    テレワーク時でも円滑でリアルタイムなコミュニケーションがとれるようにするために導入しました。グループトークによりオフィスにいなくても他メンバーの状況の確認や認識のすり合わせができるようになったため、離れていても連携が密にとれるようになったと感じます。
    また、チャットで気軽に連絡が できるため、コミュニケーション不足によるミスが激減しました!

  • LINEと連動で営業活動のリードタイムが短縮!
    お客様とのコミュニケーションが活発に

    従業員規模

    1000人〜

    事業内容

    小売業

    今までは電話やメールでお客様との連絡を取っていましたが、お客様より「LIN Eで連絡をとりたい」という要望が増加し、LINEと連携できるLINEWORKSを導入しました。
    LINEで繋がっているお客様はメールでのご連絡よりもレスポンスをすぐにくださる傾向があり、セールス活動のリードタイム短縮につながりました!
    また、電話のように時間帯を気にすることなく伝えられ、かつ既読がついた直後なら電話をかけやすいというメリットも感じています。

  • 事例2 テレワークでの報連相・業務効率化など 事例2
  • 事例3 テレワークでの報連相・業務効率化など 事例3
  • 間接業務にかかる業務負担が大幅に短縮!
    事務作業の効率化にも貢献しています

    従業員規模

    1〜50人

    事業内容

    製造 / 建設業

    1つの案件に対して複数の協力会社と連携することが多いのですが、導入前は一社一社に同じ資料の送付や説明をしなくてはならず、時間がかかっていました。
    導入後は、必要資料をグループフォルダに登録後、協力会社をグループに追加するだけで案件の共有ができるようになり、依頼にかかる業務負担が大幅に軽減しました!
    また、これまでは作業進捗状況の写真の受け渡しをSDカードの手渡しで行っていたのが、グループフォルダに保存してもらうだけでほぼリアルタイムに確認できるようになったことも大きなメリットのひとつです。

ご利用料金(年間契約の場合)

  • フリー

    0円

    はじめてビジネスチャットを利用する会社が
    無料で100人まで利用できるプラン

    • ユーザー数100人まで
    • ストレージ5GB
    • チャット
    • LINEユーザーとチャット
    • 音声/ビデオ通話/画面共有1:1
    • グループ機能
      (ノート/カレンダー/フォルダ)
    • ホーム(掲示板)
    • カレンダー
    • タスク
    • アドレス帳(組織サポート)
    • アンケート
    • 管理とセキュリティ(限定)
    • 監査ログ2週間/ダウンロード不可
  • ライト

    300円(税抜)
    [330円(税込)]

    1ユーザー/月 (年額契約)

    社内の情報共有を推進し円滑なコミュニケーションが
    可能になるプラン

    フリープランのすべての機能に
    以下をプラス

    • ユーザー数無制限
    • ストレージの基本100GB
      (一人当たり1GB追加)
    • 音声/ビデオ通話/画面共有
      (200人まで)
    • 管理およびセキュリティ
      (制限なし)
    • 監査ログ6ヶ月/ダウンロード可能
    • SLA保証
    • Customer Support
    • 広告の表示なし

※フリープランでは一部機能の制限あり。
詳細はこちらを参照ください。
※SLA詳細については、サービス利用規約を参照ください。
※共有ストレージについてはこちらを参照ください。
※月額契約も承っております。詳しくはお問い合わせください。