自治体のお客さま|課題別・業種別ソリューション
自治体の方へ、セキュリティと利便性の両立を実現
多くの民間企業でDX化が推進されている中、遅れをとっているといわれる地方自治体。住民の個人情報を取り扱う業務も多く、セキュリティに対して慎重に検討しなければならず思うようにDX化が進まないのではないでしょうか。
しかしテレワークや住民サービス手続き簡素化の流れ等から、DX化への流れは無視できないものとなっています。
「自治体の業務量と書類電子化」に関するアンケート調査
ペーパーロジック社が2020年に全国の県庁職員・市役所職員・区役所職員111名を対象に実施したアンケートでは、約8割の回答者が業務で扱う申告書類のうち全部、またはほとんどが書類で電子化されていないというデータが出ています。一方、一部でも書類の電子化が進んでいる勤務先にお勤めの回答者のうち約9割が書類の電子化を進めてほしいと思っています。
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あなたが業務で扱う、書類申請をはじめとした書類は
どの程度電子化されていますか? -
「すべて書類・ほとんど書類・一部書類」と回答した方
「書類対応が電子化されてほしいと思いますか?」
こんなお悩みありませんか?
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容量制限でファイルの受け渡しが
紙やUSBの時がある -
紙やUSBメモリでの
データ受け渡しをやめたい -
無料のファイル転送サービスは
情報漏洩の危険性がある -
紙でのやり取りが増えて
業務が煩雑になっている
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担当者がいないと書類の
保管場所がわからない -
外出先からだとデータに
アクセスできない -
クラウドサーバーに移行したいが
どれが良いかわからない
Dropboxを導入すればお悩み解決!
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保管効率向上
公文書をPDF・スキャン保存で
Dropbox上に保管 -
業務効率向上
Dropboxの検索機能で、
探したい書類も楽々検索 -
書類受領署名も楽々
電子署名で紙に印刷しなくても
Dropbox上で署名
Dropbox×自治体のポイント
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POINT
01安心のセキュリティ
公文書の取り扱いが多い自治体ではセキュリティ対策は重要なチェックポイントです。Dropboxはデータ保存にあたって各データを保存ブロックごとに256ビットのAES(Advanced Encryption Standard)で暗号化しています。そのためユーザーへの不正アクセスやDropboxのサーバーに対する攻撃によっても、情報漏えいするリスクは極めて低いと言えます。2段階認証が導入されており、有効にすることで不正ログインによるアクセスも困難にしています。
また国内にデータセンターが設置されていることが安心なポイントの一つです。共有フォルダに対してはフォルダ階層に合わせて個々のアクセス権限を細かく設定できるので、適切に権限設定を行うことができます。社内のファイルサーバーの代替としてもご利用いただいています。 -
POINT
02PPAP廃止
PPAPとは「パスワード付き送信」のことです。セキュリティの観点から、パスワード付き添付ファイルを先に送り、後ほどパスワードを別メールで送るという方法です。この方法では誤送信への対策にはなりますが、メールの盗聴等による情報漏洩のデメリットがあり、2020年に政府が廃止を決定しました。その後民間企業にも利用停止が広まりつつあります。セキュリティリスク軽減の観点から、自治体でも廃止を検討しているところは多いのではないでしょうか。
PPAP廃止の代替手段として効果的なのがDropboxです。Dropboxにはファイル共有機能があります。資料を共有する際メールに直接ファイルを添付するのではなく、Dropbox上のファイルにアクセスするための共有リンクURLを共有します。URLであれば、万が一誤操作で誤った送付先に共有してしまった場合はリンクを無効化すればよく、またアクセス履歴も確認可能です。共有相手に送ったリンクURLの有効期限も設定することができ二次配布への対策も可能です。 -
POINT
03公文書を電子帳簿・スキャナ保存できる
行政機関の意思決定に使用された公文書は法律で保管期間が決められている書類も多いです。書類のまま保管することで、かさばることはもちろんのこと担当者が不在の時にどこにあるか探し出せないというのはよくある話です。
Dropboxを使えば、オンラインストレージ上に文書を保管できるので書類を削減できることに加え、見たい時に見返すことができます。また全文検索機能でWord、PDFのほか画像内テキストを認識することができるので目的の文書を早く探し出すことができます。クラウドストレージ上での保管なので、社外からでもアクセス・確認も可能です。ビジネス版のDropboxだとAdvanced以上のプランなら必要なだけ利用できるので、書類のやり取りが多い自治体でも安心してご利用いただけます。 -
POINT
04業務実態やプロジェクトの見える化
行政間だけでなく、民間企業間でも多数のプロジェクトが走る自治体ですが情報共有や、業務実態の把握に苦慮される方も多いです。そんな方にはDropboxの「Paper」という機能がおすすめです。Paperは共同作業ツールで、ブレインストーミングやコンテンツ作成、打ち合わせの議事録作成におすすめです。共有メンバーに編集権限があるので自由に書き込みをして共同編集ができたり、コメント機能を活用して効率的に議論を行うことができます。
わざわざメール等を介してやり取りを行わなくても1つの書面上でやり取りが完結するので、工数削減につながります。Dropboxはスマホからでも閲覧可能なので、社外からでも確認可能です。 -
POINT
05Dropbox上でも署名が可能
自治体の書類保管の一つのネックとなっていたのが、受領印の必要な書類ではないでしょうか。Dropboxは電子署名サービス「Dropbox Sign」と連携しており、Dropbox上でシームレスに電子署名をすることができます。
契約締結業務でも応用が効き、従来の印刷、押印、製本という作業が不要になりDropbox上で署名できることで、社内外問わず署名に対応することができます。 -
POINT
06なくしたと思ったデータも元通り
法律で保管が決められている公文書は紛失したり、誤って廃棄してしまうと大変なことになります。DropboxではAdd-on製品を追加するとデータ作成日から最長 10 年間、バージョン履歴とデータ保護が適用されるので、古いデータでも10年分を復元できます。
バックアップ処理をせずともコンテンツが完全に削除されることがないので、監査やコンプライアンスにも対応できます。
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