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点呼簿をクラウド管理することで、監査の際もペーパーレスでスムーズに対応。
株式会社桂通商は、青果物流事業として京都・大阪・神戸・名古屋の各市場に拠点配置し、ネットワークを活かした全国の量販店や各市場向け物流を担っており、一般貨物事業として西脇支店を中心に、大手メーカー製品、飲料品、一般貨物等の保管・流通を担い、幅広く営業展開しています。1986年の設立以来、一人ひとりが桂通商の社員であることに誇りを持てる企業を目指し、時代のニーズに合わせた物流を追求し続けてきました。
今回は、IT点呼キーパーの活用によって点呼簿のクラウド管理・点呼簿のペーパーレス化・各営業所の業務の見える化に成功した事例と今後の展望について聞きました。
目的
課題
効果
株式会社桂通商様 荒井雅史様
弊社では1アカウント・3IDで活用しています。
本社(Gマーク無)・大阪営業所(Gマーク有)・名古屋営業所(Gマーク有)・西脇支店で利用しており、本社にはドライバーが6名在籍しています。
本社では対面点呼を。大阪営業所~名古屋営業所間では早朝・深夜帯を中心にIT点呼を実施しています。
将来的には本社もGマークを取得して、IT点呼をフル活用したいと考えています。
また、本社ではフォークリフトのリフトマンもIT点呼キーパーを利用して点呼を実施しています。
スタッフとのコミュニケーション・運送スタッフと倉庫スタッフとの業務連携・事故防止・安全意識を高めることが目的です。
トラック事故と比較してフォークリフトの事故件数は少ないのですが、死亡率はトラック事故が1位・フォークリフトは3位とワースト上位です。
毎日の点呼を実施する事で安全意識を持ってもらえるよう実施しています。
あと、御社のシステム部隊にはリモートサポートでいつも助けられており、とても信頼しています。
とにかく、クラウドが便利ですよね。
監査の際、非常にスムーズに対応を進めることができ、印象がよかったです。
IT点呼キーパーにより点呼簿はすべてデータ化されていたため、ほぼペーパーレスで対応することが出来ました。全ト協さんいわく、昨今のコロナ禍の影響を受けて、日報・点呼簿についてはペーパーレス化が推奨されているそうです。紙での管理は保管場所を取るので、非常に助かりますね。
今回の巡回指導は名古屋営業所で実施されたのですが、IT点呼キーパーはクラウド管理なので、巡回指導の準備も本社からチェックできる上、離れた拠点にわざわざか行かなくても、本社から各営業所の点呼データをチェック出来るので2日ぐらいで対応が済みました。
また、本社から離れた営業所のドライバーさんの働きぶりを見える化することが出来ました。
今回、優秀なドライバーさんを表彰する機会があったのですが、各拠点の全員分の点呼結果がクラウド上にすべて保管されているため、本社から点呼結果をチェックすることが出来ました。表彰者を選定する上長が本社にいるため、クラウド機能の便利さを実感しました。
今後は、ドライバーさんの健康管理にも取り組みたいと考えています。
もし、ドライバーさんの急な体調不良により高速道路などで運行がストップした場合、事故を起こしていなくても国交省への報告が必要となり、Gマークが取得できない可能性や、最悪の場合は重大な事故を引き起こしてしまうというケースもあります。今話題になっている無呼吸症候群の対応については助成金が出るそうなので、社員の健康管理も視野に入れて将来的に導入したいと考えています。
その他にも、ドライバーさんの体温・血圧などの健康管理、勤務時間・休憩時間などの勤怠管理を、システムとシームレスに連携して一元管理が出来ればいいなと考えています。
社名 | 株式会社桂通商 |
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事業内容 | ・一般区域貨物運送事業 ・貨物利用運送事業 |
設立 | 昭和61年7月 |
従業員数 | 150名 |
保有車両数 | 88台 |
導入拠点数 | 3拠点 |
URL | https://www.katsura-commerce.com/ |