導入事例|SBSリコーロジスティクス株式会社様|IT点呼キーパー

導入事例

  • 導入前まで複数拠点で同時発生していた運行管理者の時間外労働が削減。外部原価の削減が可能に。

    SBSリコーロジスティクス株式会社様

  • 所在地
  • 〒141-0022 東京都品川区東五反田5-22-33 TK池田山ビル
  • 事業内容
  • 精密機器メーカーの物流企業として創業以来、グローバルロジスティクス企業として発展。調達・生産・販売・回収リサイクル・包装設計・国際物流と、全領域の物流をワンストップで提供。IT・LT(Logistics Technology)を融合させ、安心・安全・確実な物流サービスを提案。
  • 拠点数
  • 国内外に約110拠点を有し、高品質の3PL事業を積極的に展開

IT点呼キーパーの導入に至った経緯

通常時と異なる早朝や深夜、休日等の配送による点呼業務が発生した場合、運行管理者が点呼の為だけに出勤、もしくは傭車依頼といった対応を行っていました。
ですが結果として運行管理者の労務問題(時間外労働等)、傭車依頼による外部原価の発生といった問題が発生しており、自社内の複数の事業所に同様の問題が見られたことから、IT点呼キーパーの導入より拠点を跨って点呼を行うことで、問題解決に取り組みました。

弊社システムの選定のポイント

他社と比較を行い、導入コストが安価だった為。

導入後の成果

休日配送における点呼機能を1拠点に集中させることにより、導入前まで複数の事業所で同時発生していた運行管理者の時間外労働が削減されました。
また傭車を依頼し対応していた拠点は自社車輌を活用することで外部原価の削減が可能となりました。

今後の展望や要望など

スマートフォンによる点呼の展開を検討中です。

最新の製品情報や
ウェビナーなど
イベント情報を配信中

X(旧Twitter)ロゴIT点呼キーパーをフォローする