導入事例|有限会社アド・ホック|IT点呼キーパー

導入事例

システム導入により、点呼記録を証拠として残せる体制を構築!

有限会社アド・ホック

有限会社アド・ホック_企業紹介
従業員規模
50名~100名未満
顧客ニーズ
運行管理者の負担軽減 業務効率化

有限会社アド・ホック

兵庫県三木市に本社を構えるアド・ホック様は、近畿圏から全国輸送まで、一般貨物を迅速かつ安全・確実な輸送サービスを提供している会社です。
今回はIT点呼キーパーの納品時にお伺いさせていただき、導入の経緯についてお話を伺いました。

目的

  • 点呼業務のデータ記録・保管
  • 離れた拠点間のデータ集約

課題

  • 紙での管理・運用
  • 監査時に備えた手動での集計業務

IT点呼キーパーを導入したきっかけを教えてください

今まで紙で記録と管理をしており、運用自体は大変ではなかったのですが、正確に記録していても証拠として残らないところがありました。
古くからお付き合いのあるD社にIT点呼キーパーのお話しを聞いて、証拠として記録を残せるような運用に変えた方が良いと考えて導入を検討しました。

正直なところ、紙管理で融通が効く運用に慣れてしまっていた部分がありました。
システムを導入することによりきちんと入力しないとエラーが起きてしまう為、正しい入力と社内浸透が心配ではありましたがD社の事例を聞いて、またテレニシさんの提案も聞いてこの度導入することとなりました。

  • 有限会社アド・ホック_IT点呼キーパーを導入したきっかけ
  • 有限会社アド・ホック_IT点呼キーパーを導入したきっかけ

IT点呼キーパーを導入前はどのように点呼をされていましたか?

本社と伊丹営業所の2箇所で対面での点呼を行っていました。
車庫が兵庫県神戸市西区と兵庫県明石市の2箇所にあり、車庫から本社あるいは営業所に戻って毎回点呼を行っています。

IT点呼キーパーを実際に設置してみていかがですか?

システムを導入することが初めてなので、見よう見真似で実施しています。
カメラの設置、従業員の免許証登録。ドライバーが帰ってくる度に、免許証を読み取ってもらっています。免許証登録が終わったら、次はアルコールチェックのテストをしました。アルコールチェックはピーと音がなりやむまで、およそ4秒ほど吹きます。

テレニシさんのサポートにより、点呼は問題なくできました。

今までは58人のドライバーが毎日行う点呼を紙で管理していたので、保管スペースが必要だったのですが、今後はそのスペースが要らないことを想像すると、事務所内はスッキリして集計作業も今までよりずっと簡単になると思います。

今後の展望

本社で対面点呼がうまく活用されるようになったら、次は伊丹営業所でもシステムを導入して2拠点間の点呼記録のデータ集約と確認ができるようにしていきたいと思っています。

  • 有限会社アド・ホック_今後の展望
  • 有限会社アド・ホック_今後の展望
有限会社アド・ホック_会社概要
社名 有限会社アド・ホック
事業内容 配送業務
設立 2005年(平成17年)10月27日
従業員数 60名
保有車両数 63台
導入拠点数 1拠点
URL https://www.adhoc-exp.com/

最新の製品情報や
ウェビナーなど
イベント情報を配信中

X(旧Twitter)ロゴIT点呼キーパーをフォローする