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長距離輸送便ではスポットでの配送依頼が多いため、車庫を出発する時間が毎日異なり、営業時間外の点呼対応に苦慮していました。
そこで、夜間・日曜・祝日にIT点呼を活用するため、全7拠点にてGマークを取得。認定機器としてIT点呼キーパーを選定し、運輸支局へ届出しました。現在では、夜間・日曜・祝日の点呼係選任者を本社へ配備してIT点呼を運用しています。
国土交通省の認定機器であった事。また他社製品と比較検討を行いましたが、イニシャルコストやランニングコスト共にコストパフォーマンスに優れているのもポイントの一つです。
他にも本社で行ったIT点呼結果をデータとして集約し、各拠点にてExcelフォーマットで点呼簿が作成・編集できる事や、点呼簿との連動により点呼簿作成時間が短縮できることで、事務所スタッフの生産性向上につながるとの考えに至り、導入を決意しました。
休息時間の管理が従来より厳密に行う事が可能となった為、拘束時間の短縮につながりました。
また営業時間中に各拠点で行う対面点呼・遠隔地での中間電話点呼・夜間や祝祭日でのIT点呼時のデータがクラウドにて一元化され、どこの拠点からでもリアルタイムに実施状況の確認およびデータのエクスポートが可能となり、非常に便利になりました。
スマートフォンを活用した点呼を行っていきたいです。