コラム一覧
点呼に関する様々な情報や豆知識を、コラムとして配信しています。
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法改正・規則
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法改正・規制
事業者間遠隔点呼とは?遠隔点呼との違いや先行実施要項についても解説
人口減少に伴う労働力不足が進む中、重大事故撲滅のために業務量が増加する点呼。点呼が重要なのはわかるが、正直人も時間も足りないと悲鳴をあげている事業者の方は多いのではないでしょうか。国もこうした声に対応すべく、さまざまな点呼制度の創設・変更を行っています。今回ご紹介する事業者間遠隔点呼もその1つです。本記事では、事業者間遠隔点呼の概要と現在行われている先行実施の進捗状況、今後の予定などを紹介します。事業者間遠隔点呼は点呼の業務効率化に向けて大きな期待が寄せられている制度です。本記事で情報収集を行い業務効率向上策の選択肢を増やしておきましょう。
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法改正・規制
点呼記録簿とは?点呼を実施するタイミングや記載事項について解説
自社のドライバーだけでなく、他のドライバーや歩行者などの安全確保のために法律で義務付けられている点呼。平成23年5月1日より、運送事業者がドライバーに対して実施することとされている点呼において、ドライバーの酒気帯びの有無を確認する際にアルコール検知器を使用することとなりました。そういった経緯もあり、点呼内容の記録や保管は複雑で、運用に不安を抱えている管理者の方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、事業用自動車(緑ナンバー)運送業者向けに点呼記録簿に関するさまざまな情報をご紹介します。点呼に関する不安がなくなり、管理が楽になるツールもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
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法改正・規制
正しい点呼で違反を防ごう~運送業における正しい点呼とは~
自動車運送業における点呼業務は、貨物自動車運送事業輸送安全規則の第7条で実施が義務付けられています。基本は対面で実施しなければなりませんが、近年はICT技術の高度化によって対面点呼や電話点呼に代わる「遠隔点呼」が実施できるようになりました。法令で義務付けられている一方で、守っていない運送事業者が存在するのも事実です。国土交通省近畿運輸局が令和6年度7月26日に公表した、令和5年度「自動車運送事業者に対する監査と処分結果」の内容分析結果によると、運送事業者の最も多い違反は点呼だと判明しています。そこで今回は、あらためて正しい点呼の方法や点呼に関する違反時の罰則をご紹介します。点呼業務を効率化させるための方法もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
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法改正・規制
ロボット点呼とは?国交省による導入要件や導入するメリット・デメリット、導入手順を解説
人員不足が慢性化している運送業界。ドライバー不足に目が行きがちですが、ドライバーの健康や日常の業務を管理する運行管理者不足も深刻です。この現状を重く見た国土交通省が、事業用自動車総合安全プラン2025において、点呼支援機器を使った自動点呼の実現に着手したことから、ロボットを使った無人点呼システム(通称ロボット点呼)に注目が集まっています。そこで今回は、以下の点について徹底解説します。●ロボット点呼とは何か?●他の点呼との違いはどこにあるのか?●ロボット点呼導入に関する要件等●ロボット点呼を導入するメリット・デメリット●ロボット点呼導入に補助金等はあるのか? 人員不足解消、業務効率化に大きな貢献が予想されますので、情報を集め実用化に向けて準備を整えましょう。
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法改正・規制
今知りたい、業務後自動点呼のあれこれ
国土交通省は2023年(令和5)年1月から、トラックなどの自動車運送事業者に義務付けられている点呼を自動化する目的で機器認定制度を創設し、業務後自動点呼の運用をスタートさせました。自動点呼は、遠隔点呼、運行指示者一元化などと一緒に「運行管理高度化検討会」で検討されている施策の1つです。トラックなどの自動車運送事業者に義務付けられている点呼を自動化する目的で、すでに機器認定制度が創設されています。2022年12月20日時点では、業務後自動点呼にかかる実施要領、機器認定について意見募集(パブリックコメント)を終え、ロボットなどを活用した乗務後点呼にかかる機器認定制度が構築されました。また、ゆくゆくは健康状態の確認および運行可否の判断が必要となる「乗務前点呼」にも導入される方向で検討が進められていることも知っておきましょう。本記事では、業務後自動点呼の概要やその要領について最新情報をご紹介します。
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法改正・規則
軽貨物における点呼とは?軽貨物運送事業の登録に必要な要件も解説
新型コロナウイルス感染症の流行後、通販や宅配サービスの利用が急増し、狭い住宅地でも荷物をスムーズに運べる軽貨物運送の需要が高まっています。しかし、軽貨物運送事業を始めるにはさまざまな規定があり、「何から手をつけてよいかわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、軽貨物運送の基本情報や登録に必要な要件、そして点呼についてわかりやすく解説します。軽貨物車を使った事業を始めたい方はもちろん、すでに事業を営んでいる方もぜひ最後までご覧いただき、顧客の多様なニーズに対応できる事業展開にお役立てください。
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法改正・規制
飲酒運転事故(酒気帯び運転)の罰則・行政処分・危険性について
飲酒運転事故は多くの命を奪い、社会に甚大な影響を与えています。飲酒運転はアルコールがドライバーの判断力と反応速度を著しく低下させるため、悲惨な死亡事故につながる危険性の高い行為です。そのため、多くの国で厳しい罰則が設けられていますが、残念ながら飲酒運転は絶えません。日本でも飲酒運転が原因で多くの悲惨な事故が発生しています。平成18年8月に、福岡県で幼児3人が死亡する飲酒運転による重大事故が発生しました。この事故が社会問題化したことを受けて、飲酒運転厳罰化や行政処分強化などの取り組みのほか、警察による飲酒運転根絶に向けた取り締まりの強化が行われました。運送業界でも、国土交通省の指導のもと、アルコールチェックの実施など飲酒運転防止に向けた取り組みに力を入れています。しかしながら、飲酒運転による交通事故の発生は後を絶ちません。「平成30年までに死者数及び人身事故件数を半減、飲酒運転ゼロ」を目標に掲げた「事業用自動車総合安全プラン2009」(平成21年3月)の発表から10年以上が経過しましたが、いまだに飲酒運転による交通事故はなくなっていません。令和3年(2021年)には、飲酒運転の死亡事故率(交通事故件数に占める死亡事故件数の割合)は、飲酒なしの約9.2倍という結果がでています。本記事では、事業用自動車ドライバーによる飲酒運転事故の事故件数や法的な刑罰、その危険性について詳しく解説します。
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法改正・規制
遠隔点呼とは?遠隔点呼の申請ルールが令和5年4月から変更
2022年(令和4年)4月より開始した「遠隔点呼」ですが、2023年(令和5年)3月31日以降ちょっとした変化があったことをご存じでしょうか。これに伴い、遠隔点呼の要件や申請方法が変更されました。そこで本記事では遠隔点呼の定義をおさらいし、2023年4月1日以降の申請方法について解説します。自動車運送事業者(バス、トラック、ハイヤー・タクシー事業者)の方はぜひ参考にしてください。
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法改正・規制
遠隔点呼とIT点呼の違いをカンタンまとめ
令和4(2022)年4月より、「遠隔点呼実施要領(現・点呼告示)」に基づいた遠隔点呼の申請が開始されています。すでに実施されている「IT点呼」と新たに申請できるようになった「遠隔点呼」には、どのような違いがあるのでしょうか?対面点呼と比べると遠隔点呼とIT点呼は同義に見えることから、どうしても混乱しがちです。本記事では遠隔点呼とIT点呼の違いをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。
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法改正・規制
日本でもライドシェアは解禁される?解禁される際の問題点やメリットも解説
海外ではすでに広まっているライドシェアは、日本でも解禁の動きがみられます。ライドシェアの解禁を巡っては、これまで度々議論が行われてきました。活用すれば便利な一方で、バス・タクシー業界などへの影響や解禁後のあらゆる問題点が懸念されています。今後ライドシェアが解禁された場合、具体的にどのような問題が生じてしまうのでしょうか?そこで今回は、ライドシェアの基本情報から日本で解禁された際に知っておきたい影響・問題点、メリットなどについて解説します。
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法改正・規則
運行管理者試験とは?日程や出題内容・難易度と受験対策のポイントを解説
安全運転をして当たり前と見られるトラック、バス、タクシーなどのプロドライバー。しかし彼らも人間であるため、常に万全の状態で運転できるとは限りません。体調が悪いのに無理をして運行し、事故を起こしたら当事者や会社、乗客や顧客など多くの人に被害がおよびます。そこで、事故を防ぎ業務を円滑化する運行管理者が必要なのですが、選任には資格が必要です。この記事では、運行管理者試験の受験方法や試験の難易度、合格への対策などをご紹介します。最後までご覧いただき、あらゆる人を事故から守るキーマンを目指してください。
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2030年問題とは|労働人口の変化がもたらす影響や解決策を解説
働き方改革関連法の適用猶予期間終了によって生じる課題、いわゆる2024年問題が話題になっていますが、その先の日本は2030年問題というさらなる課題に直面すると予想されていることをご存知でしょうか。この記事では、●2030年問題とはどのような問題?●2030年問題は日本社会、企業にどのような影響を及ぼす?●2030年問題の影響を大きく受けそうな業界はどこ?●2030年問題にどう備えたらいい? これらの疑問にお答えします。まだ先の話と思っていたらあっという間にそのときが来てしまった、と2024年問題で経験した方も多いはずです。情報を早く手に入れ、早く行動できるに越したことはありません。今後、企業経営がいっそう厳しくなると予想される日本で生き残りたい事業者の方はぜひ最後までご覧ください。
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法改正・規則
法改正で貸切バス事業は何が変わる?事業者・バス運転者への影響とは
2024年4月1日より、貸切バス事業に関する2つの制度が改正されます。●バス運転者の改善基準告示●貸切バスの安全性向上に向けた対策のための制度 この記事では、今回の制度改正について、以下の点をご紹介します。●制度改正の目的●制度の改正ポイント●改正されたら何がどう変わるのか 制度改正は、貸切バス事業者と実際に働く運転者にどのような変化をもたらすのか、事業を円滑に進めるために対応すべき点と具体的な対応策がわかりますので、ぜひ最後までご覧ください。
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2024年問題とは?物流業界への影響や対応策をわかりやすく解説
2024年4月1日より適用されるトラックドライバーへの時間外労働に対する上限規制。慢性的な人材不足が続く運送業界において、1人あたり1日に任せられる仕事量が抑制される今回の制度に頭を悩ませている運送事業者の方も多いのではないでしょうか。この記事では、2024年問題とは何かをおさらいして影響と課題を再確認し、解決策を具体的に解説します。あわせて、複雑化する作業の効率化が期待できる、運送会社が作り出した運輸業特化型のツールもご紹介します。まだ対策が進んでいない、もしくはすでに取り組み済みだが本当に大丈夫か不安という運送事業者の方はぜひ最後までご覧ください。
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運送業が巡回指導の対応でやっておくべきこととは?
国土交通省は巡回指導の結果、悪質と見られるトラック運送業者への監査を強化するとし、令和5年4月1日から新しい制度の運用を開始しています。新制度のもとDあるいはEの評価を受けた運送業者数の6割減を目指して、巡回指導の頻度を半年に1回に高めることになりました。本記事では、巡回指導の概要やチェック項目のほか、巡回指導への対応を解説します。
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法改正・規則
働きやすい職場認証制度について
本制度は、平成30年6月より、国土交通省が旗振り役となり『自動車運送事業のホワイト経営の「見える化」検討会』において議論が行われ、制度設計について進められました。平成31年6月に報告書が取りまとめられ、令和2年8月、国土交通省が、自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の職場環境改善に向けた各事業者様の取組みを「見える化」することで、求職者の運転者への就職を促進し、各事業者様の『より働きやすい労働環境の実現』や『安定的な人材確保の取組みを後押し』することを目的とし「働きやすい職場認証制度」を創設しました。今回は、国土交通省より令和4年12月16日に発表された、自動車運送事業者のための「働きやすい職場認証制度」にかかる最新情報をご紹介します。
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運行管理者とは?選任方法や届出のポイントを解説
新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、令和3年度(2021年)より、運行管理者試験がCBT試験(コンピューターを使用した試験方式)に全面移行することが決定しました。本記事では、新しく変わった運行管理者試験の紹介から、運行管理者の選任の要点・補助者まで、よくある質問を分かりやすくまとめました。運行管理者の確保と運行管理者の業務負荷軽減は、多くの自動車運送事業者にとって早急に改善を図りたい重要課題の1つでしょう。本記事を、運行管理者の選任の参考にして頂ければ幸いです。
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バス・タクシー事業所−車庫間のIT点呼が可能に−
平成30年3月に国土交通省が旅客自動車運送事業運輸規則を一部改正したことにより、バス・タクシー事業でも、一定の要件を満たす優良な事業所での事業所−車庫間のIT機器を用いた点呼(IT点呼)が可能になりました。これまで貨物運送事業(トラック事業)でしか認められていなかったIT点呼の実施が旅客運送事業(バス・タクシー事業)にまで適用範囲が拡大したことを受けて、ICTの活用による運行管理の効率化が今後ますます進み、運行管理者の働き方改革が促進することが期待されます。
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法改正・規制
IT点呼キーパーの導入で運行管理者の働き方が変わる
2018(平成30)年6月、働き方改革関連法が成立し、2019年4月から改正労働基準法が全産業を対象に施行されています。ワークライフバランスを改善しつつ労働生産性向上を図るとの考え方が示されており、トラックドライバーについては一般則とは別の取り扱いとなり、2024年4月から年960時間の時間外労働の罰則付き上限規制が適用されます。トラックドライバーの時間外労働の罰則付き上限規制は導入までの猶予期間は4年間になりますが、運行管理者等の管理スタッフに置きましては一般則の適用となる為、2019年4月から年720時間の時間外労働の罰則付き上限規制の適用となっており、中小企業様においては2020年度4月1日から適用されています。現に一般則の上限規制の適用が開始されていることから、運送業界では、早急に運行管理者等の管理スタッフの長時間労働是正の取り組みが必要とされています。
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法改正・規制
点呼とトラック運行指示書のポイント
2016年1月に発生した軽井沢スキーバス転落事故では、運行前点呼を実施しておらず、会社がドライバーに渡していた運行指示書には出発地と到着地のみしか記載されていないなどの杜撰な運行管理が明るみに出て大きな問題になりました。国土交通省では、軽井沢スキーバス事故を受け、緊急対策として全国の貸切バス事業者計310事業者を対象に集中監査を実施した結果、何らかの法令違反を確認した事業者数240(77.4%)、そのうち「運行指示書の作成等が不適切」として96事業者(31.0%)で記載内容や携行に問題があることが分かりました。一般貸切旅客自動車運送事業(貸切バス)のみではなく、一般貨物自動車運送業(トラック)においてもドライバーや歩行者の安全を守り悲しい事故を防ぐ為にも、無理のない運行計画を行うこと、運行の安全に係る指示について確実にドライバーに伝達させるよう運行指示書を作成することが重要になります。本記事では、一般貨物自動車運送事業における運行指示書の書き方・運行指示書の作り方のポイントなどを分かりやすく解説します。

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正しい点呼で違反を防ごう~運送業における正しい点呼とは~
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運行管理者とは?選任方法や届出のポイントを解説
新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、令和3年度(2021年)より、運行管理者試験がCBT試験(コンピューターを使用した試験方式)に全面移行することが決定しました。本記事では、新しく変わった運行管理者試験の紹介から、運行管理者の選任の要点・補助者まで、よくある質問を分かりやすくまとめました。運行管理者の確保と運行管理者の業務負荷軽減は、多くの自動車運送事業者にとって早急に改善を図りたい重要課題の1つでしょう。本記事を、運行管理者の選任の参考にして頂ければ幸いです。
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遠隔点呼とは?遠隔点呼の申請ルールが令和5年4月から変更
2022年(令和4年)4月より開始した「遠隔点呼」ですが、2023年(令和5年)3月31日以降ちょっとした変化があったことをご存じでしょうか。これに伴い、遠隔点呼の要件や申請方法が変更されました。そこで本記事では遠隔点呼の定義をおさらいし、2023年4月1日以降の申請方法について解説しますのでトラック事業者の方は参考にしてください。
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遠隔点呼とIT点呼の違いをカンタンまとめ
令和4(2022)年4月より、「遠隔点呼実施要領」に基づいた遠隔点呼の申請が開始されています。すでに実施されている「IT点呼」と新たに申請できるようになった「遠隔点呼」には、どのような違いがあるのでしょうか?対面点呼と比べると遠隔点呼とIT点呼は同義に見えることから、どうしても混乱しがちです。本記事では遠隔点呼とIT点呼の違いをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。
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軽貨物における点呼とは?軽貨物運送事業の登録に必要な要件も解説
新型コロナウイルス感染症の流行後、通販や宅配サービスの利用が急増し、狭い住宅地でも荷物をスムーズに運べる軽貨物運送の需要が高まっています。しかし、軽貨物運送事業を始めるにはさまざまな規定があり、「何から手をつけてよいかわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、軽貨物運送の基本情報や登録に必要な要件、そして点呼についてわかりやすく解説します。軽貨物車を使った事業を始めたい方はもちろん、すでに事業を営んでいる方もぜひ最後までご覧いただき、顧客の多様なニーズに対応できる事業展開にお役立てください。