2030年問題に備えて企業が取るべき解決策
2030年問題は確実にやってくるうえに、2030年より早く問題が生じる可能性もあります。そのため、早めの対策が必要です。
業界によって若干の差はあるものの、2030年問題に対して企業が取るべき解決策は基本的に同じです。ここでは2030年問題に備えて企業が取るべき対策についてご紹介します。
働き方の多様化を進める
2030年問題に備えて企業が取るべき対策の1つ目は、働き方の多様化を進めることです。
働き方改革によって「稼ぎたいのに稼げない」人が生まれます。
さまざまな働き方を提示できると労働意欲の高い人を取り込める可能性が上がります。
具体的には以下のような方法で労働者の選択肢を増やしましょう。
- 在宅ワークを取り入れ、通勤の負担を減らす
- フレックスタイム制を導入して、働ける時間帯に幅を持たせる
- 副業を認める
在宅で働けるなら育児や介護などとの両立に不安がある人からの応募が期待できますし、副業を認めればバリバリ働いて多く稼ぎたい人の目に自社の存在が留まるかもしれません。
ただし、選択肢を増やすと人員管理の点で企業の負担が増えるため、無理のない範囲で対応できそうな方法の導入を検討しましょう。
働きやすい職場環境を整備する
2030年問題に備えて企業が取るべき対策の2つ目は、職場環境の整備です。
どうせ働くなら労働者は気分よく働きたいはずです。
職場環境を整えて従業員に「この会社で働きたい」と思わせましょう。
いくつか例をあげます。
- 福利厚生を充実させる
- 施設・設備を新しくする
- 清掃を徹底して清潔を保つ
- 定年を延長する
気分よく、長く働ける環境は従業員の離職を防ぎ、求職者に自信を持って自社を勧められます。
アウトソーシングの活用を検討する
2030年問題に備えて企業が取るべき対策の3つ目は、アウトソーシングの活用です。
アウトソーシングとは、業務の外注です。業務を外注すると費用がかかるものの、代わりに「時間」が手に入ります。その時間で別の業務を行い、今より利益を出せれば何も問題はありません。
業務の外注と聞くと、現在請け負っている業務を別会社に依頼する下請けが真っ先に思い浮かぶ方が多いでしょう。しかし、アウトソーシングは社内環境の向上にも活用できるのをご存知ですか。
テレニシ株式会社は、株式会社ベネフィット・ワンとタッグを組み、「スマート福利厚生」というサービスを展開しています。「スマート福利厚生」なら、企業がかかえる人材定着の課題を低コスト・手間なしで解決することができ、さらに就業後の従業員フォローまでワンパッケージで提供することが可能です。
教育・研修制度の強化から社員と家族が宿泊・飲食・レジャー施設をお得に利用できるサービスまで、公私ともに充実するサービスを多数ご用意。人材不足解消につながる職場環境の整備をお手伝いいたします。
利益=お金と思いがちですがそうではありません。アウトソーシングで手に入れた時間はお金も生みますし、社員とその家族の笑顔も生みます。社員の生活が充実しつつ仕事への意欲が高まり、さらに企業へ貢献してくれることを考えれば、アウトソーシングの費用対効果は非常に高いといえます。
従業員のスキル開発を実施する
2030年問題に備えて企業が取るべき対策の4つ目は、従業員のスキル開発をすることです。
自社の業務に必要なスキルを従業員が身につけられる、すでに持っているスキルをさらに活かせる環境を整えましょう。
- 業務に必要な資格取得を支援する
- すでに持っている資格を活かせる職種変更・配置転換を行う
資格取得に必要な費用は企業が負担するのが理想です。
「自分に投資してくれている」「期待されている」と労働者が感じ、自社へのさらなる貢献が期待できるからです。
「取得後、一定期間以上勤務すれば自己負担なし」などの条件をつければ、資格を取らせた直後に離職されて取らせ損に終わるリスクも避けられるでしょう。
雇用する人材の幅を広げる
2030年問題に備えて企業が取るべき対策の5つ目は、雇用人材の拡大です。
肉体労働だから、危険な作業だからなどの理由で雇用対象の幅を自ら狭めている企業が多く存在します。
働き方改革では、シニア層や女性、外国人労働者の雇用促進を促す施策を積極的に取り入れている企業が増えています。
女性を採用してみたら男性にはないきめ細かい仕事をしてくれて業績アップに貢献してくれたといった事例もあるほどです。
今まで採用を見送っていた対象まで視野を広げた採用活動が今後は必要になってくるでしょう。
デジタル技術の活用による業務効率化を推進する
2030年問題に備えて企業が取るべき対策の6つ目は、デジタル技術を取り入れた業務効率化の推進です。
書類やデータの管理など、手間がかかる割に収益につながりにくい業務を手作業で行ったりしている企業を多く見かけます。これらの作業をデジタル技術を活用して自動化し、そこに使っていた人員を新たな業務に投入して利益を求めるといった施策が今後は非常に重要です。
たとえば、運輸業界で欠かせない運転者の点呼。体調報告やアルコールチェックの結果、伝達事項の記録・管理を手書きからクラウド管理にすることで管理者の業務を大幅に軽減できるでしょう。
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