コラム一覧
点呼に関する様々な情報や豆知識を、コラムとして配信しています。
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時事ネタ
Gマークの取得条件とは|取得方法・評価項目・認定の流れなどわかりやすく解説
お客様からよく「IT点呼は誰でも導入できるの?」という質問をいただきます。現在、IT点呼の導入はGマークがなくても所定の条件下であれば使用することができますが、少し前まではGマークの取得が必須でした。本記事では、以下の内容について解説します。 ●そもそもGマークとは何なのか?●Gマークを取得するにはどのような認定条件を満たす必要があるのか?●Gマークを取得するとどんなメリットがあるのか?●IT点呼の導入にGマークはどう関わるのか? Gマーク取得に関心がある運送事業者の皆さまはぜひご覧ください。
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時事ネタ
Gマーク更新(2024年度・令和6年)|Gマーク認定を継続するメリットを解説
皆様は「Gマーク制度」をご存知でしょうか。Gマーク制度は、トラック運送事業者の安全性を客観的に示す評価指標として、またトラック業界において差別化を図る手法として、注目を集めている制度です。2024年12月・全ト協の発表によると、Gマーク認定事業所数は28,696事業所にのぼり、全事業所の33%まで増加しました。これは緑ナンバートラック車両全体の約5割に相当します。このように、Gマーク認定事業所数は年々増加傾向にあります。本記事では、Gマーク更新手続きの流れ・Gマーク認定を継続するメリット・保険料割引などのインセンティブまで、初心者にも分かりやすく解説します。2023年度(令和5年度)からの変更点を踏まえつつ、2024年度(令和6年)のGマーク更新に向けて必要な情報を詳しく解説します。自社の安全運行と社会的信用力の向上にぜひ役立ててください。
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時事ネタ
<アフターレポート>運行管理者様必見!乗務後自動点呼制度の概要と対応のポイント
2023年1月より、自動車運送事業者は業務後自動点呼を実施できるようになりました。乗務を終了したドライバーに対する点呼を自動化することで、運行管理の高度化はもとよりドライバーや運行管理者の働き方改革につながるとして期待されています。業務後自動点呼の導入にあたっては、自動で点呼を行うための点呼機器に関する要件や認定制度について知ることが大切です。そこで弊社テレニシは、2023年2月13日に業務後自動点呼に関するウェビナーを開催しました。本記事では、ウェビナーで解説された業務後自動点呼という制度の概要と、対応のポイントについてご紹介します。はじめに、弁護士法人天満法律事務所の前川氏にご登壇いただきました。
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時事ネタ
トラックGメンとは?活動事例や荷主事業者が取り組まなければならない事項一覧も紹介
2023年7月21日、国土交通省は「トラックGメン」と呼ばれる新しい組織を設立しました。この組織は物流業界の監視を強化するために設立され、特に発荷主や着荷主の影響でトラックドライバーに過剰な負担がかかっていないかを調査しています。そんなトラックGメンは具体的にどのような活動を行っているのでしょうか?今回は、トラックGメンの特徴や設立の背景、具体的な活動内容、そしてこれまでの活動実績について詳しく解説します。また、荷主事業者が遵守すべき事項一覧も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
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時事ネタ
自動運転レベルとは?各レベルの定義や法的動向について解説
運転席に座りながらハンドルには手を触れず、景色を見渡しながら車を走らせるテレビCMを見て、自動運転が当たり前になる日は近いと感じる方も多いのではないでしょうか。今回は運送業界が抱える人手不足を解消すると期待されている自動運転について、運転の主体が人か車かによってランク付けされた自動運転レベルと実用化に向けた法律上の問題点についてご紹介します。この記事を読むと、自動運転が運送業界に及ぼす影響と実用化への課題点が分かります。最後までご覧ください。
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時事ネタ
旅客運送事業者も導入しやすい?【改訂版】遠隔点呼を徹底解説
「遠隔点呼の内容が変わったらしいけれど、何がどのように変わったの?」「当社も対面点呼に代えて遠隔点呼を導入するべき?」「簡単・低コストで遠隔点呼を導入できるシステムはないかな?」この記事では、このようなお悩みを持つ旅客運送事業者(バス・タクシー会社)向けに、以下の点をご紹介します。●【改訂版】遠隔点呼は旅客運送事業者も導入しやすい制度なのか?●遠隔点呼の概要と推移●遠隔点呼とIT点呼の違い●遠隔点呼を導入するための条件●旅客運送事業者が遠隔点呼を導入するメリット●遠隔点呼を簡単・低コストで運用できるおすすめシステム 時間と労力をかけずに、点呼業務の効率をアップさせるノウハウを知りたいバス・タクシー会社の経営者の方はぜひご覧ください。
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時事ネタ
運送事業者向けの助成金・補助金一覧!IT関連や新型コロナウイルス対策支援に関する助成金も紹介
助成金や補助金は、融資と違い、返済不要な点がメリットです。うまく活用することで、金銭的負担を軽減しつつ、社内体制を整えたり、事業計画についてあらためて考えたりすることが可能です。ただし、補助金は審査があるため、必ずしも支給されるとは限りません。また目的によって活用できるものが異なるため、しっかり理解することが大切です。そこで今回は、運送事業者向けの助成金・補助金をご紹介します。運送業関連で活用できる助成金や補助金を知りたい方は、ぜひ最後までお読みください。
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時事ネタ
深刻化するトラックドライバー不足の対策は?運送業界が抱える課題とは
少子高齢化に歯止めがかからない日本。運送業界もトラックドライバーの高齢化が進み、現役を退いた人の穴を若い力で補えず、人材不足が慢性化しています。物流は、電気や水などと同じレベルで人々の生活を支えるライフラインであり、衰退させてはいけない業界です。「それはわかっているけど、実際どうしたらいいの?」このようにお悩みの事業者の方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、トラックドライバーの高齢化が運送業界にもたらす問題とドライバー不足の要因、改善策を解説します。
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時事ネタ
運送業界・物流業界向けAI活用事例~AI導入で物流危機を解決~
運送業界・物流業界が抱える課題を解決するために、人工知能(以下、AI)が活用されていることをご存知でしょうか?AIなどの最新技術を活用して、運送業界・物流業界のコスト削減・業務効率化を実現する「スマートロジスティクス」という言葉が近年注目されています。また、国土交通省も物流DXを掲げ、業務の効率化や生産性の向上をすすめ、運送・物流のあり方を革新するよう推奨しているという背景があります。本記事では、運送業・物流業向けにAI活用方法について解説いたします。現場で働く方はぜひ参考にしてください。
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時事ネタ
運送業の働き方改革で、ドライバーの労働時間・労働環境はどう変わる?
2024年4月からトラックドライバーの時間外労働に上限規制が適用されるため、働き方改革実現に向けてトラック運送事業者は対応に迫られています。2023年現在、働き方改革関連法のトラック運送業への適用は猶予されていますが、2024年になるとトラック運送業界に大きな変化が起きるでしょう。働き方に変化が生じることから事業継続が難しいと考えすでに事業継承を断念する中小企業や、M&Aを検討する譲渡企業オーナーが増加するといった動きも見られます。働き方改革による労働時間等の削減が、トラックドライバーの給与減少や運送業者の利益減少につながらないように注意して、経営者は生産性向上を目指さなければいけません。本記事では、物流業界の2024年問題の概要・課題・具体的な解決策について徹底解説しますので、ぜひ参考にしてください。
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時事ネタ
運送業の業務効率化に欠かせない4つのポイント
運送業界をはじめ物流業界は、トラック輸送にまつわるさまざまな問題に直面しており、業務効率化に取り組む必要性に直面しています。中でも差し迫った課題として知られる「物流の2024年問題」に向けた対応策について、社内で協議されていますでしょうか?本記事では、運送業界においてなぜ業務効率化が叫ばれているのか、その背景や参考にしたい業務改善のポイント、おすすめのシステムについて解説します。
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時事ネタ
物流DXで運送業界の課題を解決
DX(デジタルトランスフォーメーション)という単語を最近よく目にしますが、具体的にどのようなことを指すのかご存じでしょうか?DXとは「最新のデジタル技術を駆使して業務上の課題を解決し、新たなビジネスモデルを生み出すこと」を意味しています。そして今、物流業界では「物流DX」が注目を浴びています。そこで今回は、物流DXとは何なのか・物流現場が抱える課題・物流DXによる課題解決についてご紹介します。
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時事ネタ
自動車運送事業における労働環境の改善について
~社員の定着と労働生産性の向上~ここ数年、運送事業における労働力不足や長時間労働、他業種に比べて低賃金傾向にある現状について、各所で指摘されてきていますが、中々改善が進まないのが現状のようです。2019年には改正労働基準法が施工され、運送事業の運転者においては5年の猶予が与えられましたが、2024年の適用開始までは残り3年となりました。運送業界における労働環境の改善の現状についてまとめてみます。
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時事ネタ
トラック運送業界における感染予防対策について
2021年(令和3年)1月、政府から「新型インフルエンザ等対策特別措置法」に基づく緊急事態宣言が再度発出され、「基本的対処方針」が変更されたことにより、国土交通省から感染症防止対策についての協力要請および周知の依頼がありました。その感染拡大対策や周知事項の内容をまとめてみました。
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時事ネタ
ロジスティクス導入で輸送コスト削減・業務効率の向上へ
トラック運送業界は「安全で安心な輸送サービスを提供し続けること」が社会的使命であり、常に「安全」を最優先課題とされています。運送業界の主役のトラック事業は、自然災害が発生した際には支援物資の輸送・新型コロナウイルス感染症により物流の維持が求められた際には日本のライフラインとして活躍しています。ここではそんな運送業界の視点から、物流の中で良く耳にしたことがある「ロジスティクス」というものについて紹介したいと思います。

人気のコラム 月間ランキング
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法改正・規制
正しい点呼で違反を防ごう~運送業における正しい点呼とは~
自動車運送業における点呼業務は、貨物自動車運送事業輸送安全規則の第7条で実施が義務付けられています。基本は対面で実施しなければなりませんが、近年はICT技術の高度化によって対面点呼や電話点呼に代わる「遠隔点呼」が実施できるようになりました。法令で義務付けられている一方で、守っていない運送事業者が存在するのも事実です。国土交通省近畿運輸局が令和6年度7月26日に公表した、令和5年度「自動車運送事業者に対する監査と処分結果」の内容分析結果によると、運送事業者の最も多い違反は点呼だと判明しています。そこで今回は、あらためて正しい点呼の方法や点呼に関する違反時の罰則をご紹介します。点呼業務を効率化させるための方法もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
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法改正・規制
軽貨物における点呼とは?軽貨物運送事業の登録に必要な要件も解説
新型コロナウイルス感染症の流行後、通販や宅配サービスの利用が急増し、狭い住宅地でも荷物をスムーズに運べる軽貨物運送の需要が高まっています。しかし、軽貨物運送事業を始めるにはさまざまな規定があり、「何から手をつけてよいかわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、軽貨物運送の基本情報や登録に必要な要件、そして点呼についてわかりやすく解説します。軽貨物車を使った事業を始めたい方はもちろん、すでに事業を営んでいる方もぜひ最後までご覧いただき、顧客の多様なニーズに対応できる事業展開にお役立てください。
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法改正・規制
遠隔点呼とは?遠隔点呼の申請ルールが令和5年4月から変更
2022年(令和4年)4月より開始した「遠隔点呼」ですが、2023年(令和5年)3月31日以降ちょっとした変化があったことをご存じでしょうか。これに伴い、遠隔点呼の要件や申請方法が変更されました。そこで本記事では遠隔点呼の定義をおさらいし、2023年4月1日以降の申請方法について解説しますのでトラック事業者の方は参考にしてください。
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法改正・規制
点呼記録簿とは?点呼を実施するタイミングや記載事項について解説
自社のドライバーだけでなく、他のドライバーや歩行者などの安全確保のために法律で義務付けられている点呼。平成23年5月1日より、運送事業者がドライバーに対して実施することとされている点呼において、ドライバーの酒気帯びの有無を確認する際にアルコール検知器を使用することとなりました。そういった経緯もあり、点呼内容の記録や保管は複雑で、運用に不安を抱えている管理者の方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、事業用自動車(緑ナンバー)運送業者向けに点呼記録簿に関するさまざまな情報をご紹介します。点呼に関する不安がなくなり、管理が楽になるツールもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
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法改正・規制
遠隔点呼とIT点呼の違いをカンタンまとめ
令和4(2022)年4月より、「遠隔点呼実施要領」に基づいた遠隔点呼の申請が開始されています。すでに実施されている「IT点呼」と新たに申請できるようになった「遠隔点呼」には、どのような違いがあるのでしょうか?対面点呼と比べると遠隔点呼とIT点呼は同義に見えることから、どうしても混乱しがちです。本記事では遠隔点呼とIT点呼の違いをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。