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点呼に関する様々な情報や豆知識を、コラムとして配信しています。

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点呼システム

  • スマホ点呼とは?スマホを活用した点呼方法の違いやメリット、導入方法までをご紹介 点呼システム

    スマホ点呼とは?スマホを活用した点呼方法の違いやメリット、導入方法までをご紹介

    トラック・バス・タクシーなどの運転者が、乗務の前後に受けることが義務付けられている点呼。点呼は、アルコール有無の確認、運転者の体調判断、注意事項の伝達、乗務中の出来事の報告などを行うもので、点呼執行者と運転者による対面点呼が基本です。しかし、業務内容によっては対面点呼ができないケースも多々あり、例外措置として以下の点呼が認められています。●電話点呼●IT点呼●遠隔点呼 そこで注目を集めているのが、保有率の高さから操作のハードルが低いと予想されるスマホを利用した点呼です。この記事では、当社が提供する点呼システムサービス、IT点呼キーパーのスマホ点呼に関する以下の内容をご紹介します。●スマホ点呼の概要●スマホ点呼の活用シーン●スマホ点呼を導入するメリット●スマホ点呼の導入手順 自社従業員の健康管理と運行管理業務の効率化をお考えの管理者の方は、ぜひ最後までご覧ください。

  • 点呼システム=IT点呼?概要から運用方法までご紹介 点呼システム

    点呼システム=IT点呼?概要から運用方法までご紹介

    デジタル化の波を感じて、運行管理者や経営者の方はデジタコの導入やアルコールチェック機器のIT化を検討されているのではないでしょうか。点呼システムを導入すると、何ができるのか?本コラムでは、点呼システムの概要や導入のメリット、導入した企業様の声まで幅広くご紹介いたします。

  • クラウドサービスとは?概要からメリットまで分かりやすく解説 点呼システム

    クラウドサービスとは?概要からメリットまで分かりやすく解説

    世間でよく耳にするようになった「クラウド」という言葉ですが、なんとなく知っていても詳しくは分からないという方も多いのではないでしょうか。最近では企業向けのクラウドサービスがCMで流れるなど、色々な面で話題となっています。弊社でも、クラウドによる点呼システムIT点呼キーパーを提供しておりますが、お客様からはよく「クラウドって一体何?」といったご質問をいただきます。そこで今回はクラウドの概要やクラウドシステムのメリットについて、分かりやすくご説明いたします。

  • 点呼システム導入による点呼品質の向上 点呼システム

    点呼システム導入による点呼品質の向上

    近年の交通事故数は減少の傾向にありますが、運輸業における重大事故のニュースを目にする機会はあまり減っていない様にも感じられます。また、ドライバーの健康状態に起因する事故も多く耳にするようになり、ニュースでも乗務時の確認の重要性が叫ばれるようになって来ました。事故低減に向けての国の取り組みや、点呼の果たす役割と改善策について見ていきたいと思います。

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    正しい点呼で違反を防ごう~運送業における正しい点呼とは~
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    正しい点呼で違反を防ごう~運送業における正しい点呼とは~

    自動車運送業における点呼業務は、貨物自動車運送事業輸送安全規則の第7条で実施が義務付けられています。基本は対面で実施しなければなりませんが、近年はICT技術の高度化によって対面点呼や電話点呼に代わる「遠隔点呼」が実施できるようになりました。法令で義務付けられている一方で、守っていない運送事業者が存在するのも事実です。国土交通省近畿運輸局が令和6年度7月26日に公表した、令和5年度「自動車運送事業者に対する監査と処分結果」の内容分析結果によると、運送事業者の最も多い違反は点呼だと判明しています。そこで今回は、あらためて正しい点呼の方法や点呼に関する違反時の罰則をご紹介します。点呼業務を効率化させるための方法もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

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    軽貨物における点呼とは?軽貨物運送事業の登録に必要な要件も解説
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    軽貨物における点呼とは?軽貨物運送事業の登録に必要な要件も解説

    新型コロナウイルス感染症の流行後、通販や宅配サービスの利用が急増し、狭い住宅地でも荷物をスムーズに運べる軽貨物運送の需要が高まっています。しかし、軽貨物運送事業を始めるにはさまざまな規定があり、「何から手をつけてよいかわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、軽貨物運送の基本情報や登録に必要な要件、そして点呼についてわかりやすく解説します。軽貨物車を使った事業を始めたい方はもちろん、すでに事業を営んでいる方もぜひ最後までご覧いただき、顧客の多様なニーズに対応できる事業展開にお役立てください。

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    遠隔点呼とは?遠隔点呼の申請ルールが令和5年4月から変更
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    遠隔点呼とは?遠隔点呼の申請ルールが令和5年4月から変更

    2022年(令和4年)4月より開始した「遠隔点呼」ですが、2023年(令和5年)3月31日以降ちょっとした変化があったことをご存じでしょうか。これに伴い、遠隔点呼の要件や申請方法が変更されました。そこで本記事では遠隔点呼の定義をおさらいし、2023年4月1日以降の申請方法について解説しますのでトラック事業者の方は参考にしてください。

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    点呼記録簿とは?点呼を実施するタイミングや記載事項について解説
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    点呼記録簿とは?点呼を実施するタイミングや記載事項について解説

    自社のドライバーだけでなく、他のドライバーや歩行者などの安全確保のために法律で義務付けられている点呼。平成23年5月1日より、運送事業者がドライバーに対して実施することとされている点呼において、ドライバーの酒気帯びの有無を確認する際にアルコール検知器を使用することとなりました。そういった経緯もあり、点呼内容の記録や保管は複雑で、運用に不安を抱えている管理者の方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、事業用自動車(緑ナンバー)運送業者向けに点呼記録簿に関するさまざまな情報をご紹介します。点呼に関する不安がなくなり、管理が楽になるツールもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

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    遠隔点呼とIT点呼の違いをカンタンまとめ
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    遠隔点呼とIT点呼の違いをカンタンまとめ

    令和4(2022)年4月より、「遠隔点呼実施要領」に基づいた遠隔点呼の申請が開始されています。すでに実施されている「IT点呼」と新たに申請できるようになった「遠隔点呼」には、どのような違いがあるのでしょうか?対面点呼と比べると遠隔点呼とIT点呼は同義に見えることから、どうしても混乱しがちです。本記事では遠隔点呼とIT点呼の違いをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

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