スマホ点呼を導入するメリット5つ
スマホ点呼の導入により、点呼の2本柱である対面点呼と電話点呼のうち、電話点呼における管理者の負担軽減が見込めます。
ここでは、スマホ点呼を導入するメリットを5つご紹介します。
1.業務を効率化できる
スマホ点呼を導入すると、以下のような点呼業務の効率化が期待できます。
- 点呼記録簿の作成が手書きから簡単操作によるデータ入力で完結
- 書類の紛失防止、保管場所の節約が可能
当社が提供するスマホ点呼を活用すれば、IT点呼キーパー内ですべての業務が行えて、情報の保管もできるため、遠隔地にいる運転者の情報もスマホアプリを通してシステム内に保管されます。
また、データは自動で記録・保存されるため、パソコン操作に不慣れな人でもストレスを感じずに業務にあたれるでしょう。
2.企業の負担が軽減される
スマホ点呼の導入は、企業のさまざまな負担を軽減します。
業務の効率化により、点呼執行者が同一時間で行える点呼の数が増えるため、運行管理者数の抑制が可能です。人員の抑制は費用の抑制につながります。そのまま経費削減としてもよいですし、浮いた費用をほかの業務への資金とすることで、他業務の効率化を目指すこともできます。
スマホ点呼やIT点呼キーパーの導入によって、企業のさまざまな負担の軽減が期待できるでしょう。
3.健全なデータを確保できる
スマホ点呼を導入すると、データの健全性が確保されます。
ビデオ通話機能を使うことで、以下のような不正防止が可能です。
- アルコールチェックの様子を動画で撮影させることで身代わり行為を防止する
- 測定時刻・測定結果の改ざんを防止する
- 点呼執行者の求めに対して、画像や動画などの物的証拠を残す
など
スマホ点呼を導入し企業の点呼における不正を防止することは、健全なデータ確保につながるだけでなく、以下のような多くの好影響を企業にもたらすでしょう。
- 企業としての健全性の保持
- 無理な運行による事故防止
- 運転手の急病、ケガからの保護
など
4.データを集約できる
スマホ点呼を導入すると、点呼に関するデータをIT点呼キーパーというシステム内にすべて格納できます。
従来の点呼方法を導入している企業の場合、点呼記録を書面で管理しているというケースも多いでしょう。しかし、スマホ点呼を導入すると、点呼記録をIT点呼キーパーのシステム上ですべて管理できます。
データが1か所に集約されれば、後の確認や監査などに備えた管理作業の負担軽減にもつながります。
また、IT点呼キーパーは、リアルタイムの運行状況も容易に確認することが可能です。地震や台風、大雪などによる交通障害が発生した際にも、位置情報の取得や運転者の安否確認などの情報収集に大きな力を発揮します。
5.日々の点呼簿が自動で作成できる
スマートフォンを用いたIT点呼キーパーのスマホ点呼では、毎日の点呼簿が自動で作成できます。従来では、紙ベースの記録を取り、後でデータ入力をする必要がありましたが、IT点呼キーパーとスマホ点呼を用いることでその手間を省くことが可能です。
さらに、システムによる自動化により、データの集計や分析も容易になります。誤入力のリスクも低減され、点呼簿の管理にかかる時間や労力が大幅に削減されると共に、精度も向上するでしょう。これにより、ほかの重要な業務に注力する時間が増え、全体の生産性向上にも貢献します。