物流DXで運送業界の課題を解決|IT点呼キーパー

物流DXで運送業界の課題を解決

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  • DX(デジタルトランスフォーメーション)という単語を最近よく目にしますが、具体的にどのようなことを指すのかご存じでしょうか?
    DXとは「最新のデジタル技術を駆使して業務上の課題を解決し、新たなビジネスモデルを生み出すこと」を意味しています。

    そして今、物流業界では「物流DX」が注目を浴びています。
    そこで今回は、物流DXとは何なのか・物流現場が抱える課題・物流DXによる課題解決についてご紹介します。
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物流DXとは

国土交通省が2021年に発表した資料の内容によると、物流DXとは「機械化・デジタル化を通じて物流のこれまでのあり方を変革すること」と定義されています。


単純にAIやIoTなどを導入して機械化・デジタル化を推進しているのではなく、物流DXによって、他産業に対する物流の優位性を高めるとともに、我が国産業の国際競争力の強化につなげる事が目的とされています。


具体的には以下2つの目標が挙げられています。

  • 既存のオペレーション改善・働き方改革を実現
  • 物流システムの規格化などを通じ物流産業のビジネスモデルそのものを革新

物流業界では業界を挙げたDX推進が非常に重要視されており、中小規模の物流事業者でも物流DXを目指して機械化・デジタル化に取り組めるように、ものづくり補助金・IT導入補助金・持続化補助金などの様々な支援制度があります。


富士通キメラ総研が2020年10月に発表した「DXの国内市場(投資金額)」によると、交通/運輸の市場規模が最も大きく、2019年度時点では2,190億円、2030年度には9,055億円に達すると予測されています。

新型コロナウイルス感染症の流行によりデジタル化への関心が高まり、DX市場規模が急速に拡大していることが分かります。

ただ残念なことに、他業種と比較して物流業界のデジタル化対応は遅れている傾向です。


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物流業界が抱える課題

物流DXを導入する前に、物流業界が抱える課題について考えてみましょう。


物流業界が抱える主な課題として、以下3つが挙げられます。

  • 労働力不足
  • 小口配送の増加
  • 従業員一人当たりの負担増

矢野経済研究所が2021年5月に発表した「物流17業種に関する調査」によると、コロナ禍による輸出関連の物流業種が大きなダメージを受けた一方、ステイホームを背景としたEC・巣ごもり消費の需要が堅調であったことから、2020年度時点での物流17業種総市場規模は20兆2375億円(前年度比0.8%減)と予測されています。


しかし、市場が順調に拡大している一方で、運送会社では人手不足、特にドライバーが高齢化しているという問題が常態化している状態です。

トラックドライバーは全産業と比較して低賃金・長時間労働である傾向があり、人手不足の解消に向けて労働条件の改善が不可欠といわれています。

人材を確保するためには、まず賃金改正・長時間労働の是正が必要となり、人員補充の足踏みをする企業も少なくありません。

さらに、高齢社員が退社することで人手不足の深刻化が予測されます。


また、ネットショッピングの需要拡大により個人向けの小口配送が増加しており、配送の多頻度化・再配達の増加が進んでいます。そのため、以前に比べドライバーの負担が増大しています。


貨物量が増大しているにも関わらず、新しく人材を確保することが難しいため、物流業に携わる一人あたりの負担増大が問題視されています。

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物流DXによる物流業界の課題解決

これらの課題を物流DXで解決するために、今後どのような運用をすればよいでしょうか。

現場で取り組みが開始されている主な導入事例をご紹介いたします。

物流の機械化

  • トラックの自動運転・隊列走行の活用
    ドライバーの負担軽減や安全性の向上、効率的な輸送を実現。
  • ドローンを活用した非接触・非対面での宅配便配送
    消費者に物・サービスが到達する物流の最後の接点「ラストワンマイル」でドローンを活用。
  • 庫内作業ロボット・搬送ロボットの導入
    ピッキングなどの庫内作業の自動化により、商品管理・在庫管理・発送管理などをデジタル化。

物流のデジタル化

  • 手続きの電子化
    運送状やその収受をデジタル化。特車通行手続の迅速化など。
  • システム導入によるリソースの最大化
    荷物とトラック・倉庫のマッチングシステムの導入。
    トラック予約システムによる手待ち時間の削減。
  • AIによる業務効率化
    天候・道路の混雑状況などのデータを元にAIが最適な配送ルートを分析して自動作成。積載量の効率化、燃料代の削減が期待できます。
  • AIによる勤務状況の最適化
    AIを活用して勤務シフトを作成することで、高精度な勤務シフト作成の自動化を実現。
  • 点呼のデジタル化
    クラウド管理型の点呼システムを導入することで、点呼結果をリアルタイムで確認することが可能です。
    弊社のIT点呼システム「IT点呼キーパー」は、業務効率化・人的負担軽減・虚偽報告防止など、安心安全な運行管理を実現します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

物流DXは、機械化・デジタル化を通じて物流業界を改革して、現状の物流業界の課題を解決することができる画期的な手段です。


しかし、DXを導入するためには、自社の課題を分析して原因を把握する必要があります。


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【出典】
プレスリリース:『2020 デジタルトランスフォーメーション市場の将来展望』まとまる(2020/10/23発表 第20112号)
最近の物流政策について|国土交通省 総合政策局物流政策課
トラック運送業の現状等について|国土交通省 総合政策局物流政策課
物流17業種に関する調査を実施(2021年)|矢野経済研究所
デジタルトランスフォーメーション(DX)で物流業界の課題はどこまで解決できるのか?|ソフトバンク

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