1.オンライン医療相談アプリ「HELPO」とは?
オンライン医療相談アプリ「HELPO」は、ソフトバンク株式会社のグループ会社であるヘルスケアテクノロジーズ株式会社が提供するオンラインヘルスケアサービスです。
病気というほどではないものの、不調を抱える「未病」にアプローチしている点がポイント。スマホアプリを利用して時間や場所を気にせず、健康にまつわる質問や体調の不安を気軽にチャット形式で相談可能です。
そのため症状の重症化を予防する役割を期待できることから、ウィズ・コロナにおける新しい働き方をサポートするサービスとして注目を集めています。
オンライン医療相談アプリ「HELPO」を使ってできる機能は、以下のとおりです。
- 健康医療相談チャット:医師・看護師・薬剤師といった医療専門職が24時間365日応対
- ヘルスモール(ヘルスケア商品特化型EC):ドラッグストアと連携し、最短3時間で一般用医薬品や日用品を配送
- 病院検索:現在地あるいは全国の任意の場所から希望の診療科を検索
- オンライン診療・オンライン服薬指導:提携先医療機関・薬局と連携し、スマホでオンライン診療・服薬指導・処方薬配送まで対応、および経過観察
- PCR検査業務支援サービス:唾液PCR検査の検体採取日登録や検査結果の確認
- 法人・自治体のワクチン接種支援
「HELPO」は新型コロナウイルス関連では、PCR検査とワクチン接種の支援を行なっています。
法人・自治体向けにPCR検査の運用をサポートするサービスのほか、個人向けには「PCR検査キット by HELPO」の2種類を提供。
「PCR検査キット by HELPO」は、サービス内容・利用規約を確認の上、オンライン上で自分や家族用にPCR検査キットを注文できるサービスです。
自治体向けには、2020年12月から2021年3月までの期間、重症化リスクの高い入所者の多い医療施設、高齢者施設における唾液PCR検査の実施を福岡市から受託した実績があります。