3Gサービスが2024年に終了。ガラケーユーザーは何をすべき?|法人携帯テレニシ.biz

3Gサービスが2024年に終了。ガラケーユーザーは何をすべき?

3Gサービスが2024年に終了。ガラケーユーザーは何をすべき?

スマートフォンが登場する前に活用されていた、ガラケー。

ガラケーは、ガラパゴスケータイやフィーチャーフォンと呼ばれることもあり、メインの通話機能に加えてカメラやメール、インターネット接続などのできる携帯電話のことです。これらのガラケーは、古い回線方式である3G回線を使用している端末が多いことが特徴です。

2021年現在、この3G回線は今後数年の間に次々と使えなくなってしまう予定になっています。

そこで、3Gサービスが終了した時のガラケーユーザーへの影響と、終了までに準備しておきたいことについてご紹介します。

1.3Gサービスはいつ終了する?

3G回線を使用したサービスは、大手キャリア3社全てが終了予定であることをアナウンスしています。

また、各端末のメーカーも、2021年現在3G回線を使用するガラケーの新機種製品の生産や販売は行っていません。

各社ともに、次世代通信規格である4Gの普及とともに減少している3Gの契約数や今後拡大する5Gへの経営資源集中などを理由に、3Gサービスを終了することを発表しています。そして、3Gサービスで使用していた周波数帯を4Gや5Gで活用していくため、各社揃ってサービスを終了することとしています。

3大キャリア各社の3Gサービスの終了時期は、以下の通りです。

ドコモ

NTTドコモは、2026年3月31日に3G回線のサービス「FOMA®」と「iモード®」を終了する予定となっています。

大手キャリアの中では最も長くサービスを使うことができますが、3Gエリアの一部では2022年1月から音声通話やデータ通信ができなくなる機種があります。

au

au、KDDIのサービス終了は大手キャリアの中で最も早く、2022年3月末を予定しています。

3G携帯電話向けサービスである「CDMA 1X WIN」が終了するのに伴い、「VoLTE」に非対応の機種が利用できなくなります。

ソフトバンク

SoftBankは、2024年の1月下旬ごろの3G回線の停波を予定しています。

「SoftBank 3Gサービス」のみに対応している機種と、「VoLTE」への非対応機種が利用できなくなります。

2.3Gサービス終了にともなう影響は?

こうした3Gサービスの終了に伴って、どのような影響が出てくるのでしょうか。

大きく分けて2つの側面から、ご説明します。

3Gサービス終了後、提供を終了する料金プランを契約している場合

3Gサービスと同時に提供を終了する料金プランを契約している場合、料金プランも提供終了する可能性があります。

これは、ガラケー以外のデバイスを利用している方にも関わってくる内容となります。

iPhoneなどのスマホやiPadなどのタブレットでも、3Gサービスと関連する料金プランを契約している場合には影響を受ける可能性があります。

例えば、日本で初めて発売されたiPhone3から2013年に発売されたiPhone5sまでのモデルは利用ができなくなり、SoftBankのiPhone向けの料金プラン「ホワイトプラン」も合わせて提供終了を予定しています。

こうした料金プランを契約している場合には、料金プランを変更する必要があるでしょう。

3Gサービス終了後、影響がある対象機種を利用している場合

3G回線のみに対応している機種を利用している場合、サービス終了後には通話やデータ通信ができなくなってしまいます。

また、3Gサービス対応プランと同様、3Gのみに対応しているスマホやタブレットの端末は、3G回線を使用してインターネットなどに接続することができなくなってしまいます。タブレットやスマホはWi-Fiを使用すれば利用することが可能ですが、Wi-Fiのない環境に持ち運んで使用することはできなくなります。

こうした機種を使用している場合は、3Gサービス終了までに、5Gや4G対応の機種に機種変更する必要があるでしょう。

3.3Gサービス終了までに準備しておくことは?

3Gサービスの終了に伴って、3Gのみに対応している機種が使えなくなり、プランも停止してしまうということになりますが、実際に3Gサービス終了までに準備しておいた方がよいことは、大きく分けて2つあります。

その2つの内容の詳細について、ご紹介します。

公式サイトの更新情報をチェック

各キャリアは、サービスを終了するまでの情報について、定期的に公式サイトにお知らせを掲載していきます。

お知らせの内容によっては、段階的に利用可能エリアが狭まるなどして、徐々に3Gサービスが使えなくなっていく可能性もあります。

「もう少し先までガラケーが利用できるつもりでいたが、予想よりも早い段階で利用できないエリアになってしまっていた」ということを防ぐためにも、これらの更新情報をチェックしていつまでに何のサービスが終了するのか、確認しておくことが大切です。

契約住所に変更がないかチェック

利用中のガラケーの機種やプランが終了するにあたり、契約住所に重要な書類が届いたり、新しい機種への変更の案内などが届いたりする可能性があります。

その際、契約の住所と現住所が異なっているとうまく案内が届かなかったり、手続きがスムーズに進まなくなってしまったりするかもしれません。

そのため、事前に契約住所に変更がないかどうかは、必ず確認しておくようにしましょう。

4.3Gサービス終了までに機種変更が必要に

「3Gサービス終了までに、4G以降の機種への機種変更が必要になる」ということになりますが、突然機種変更が必要と言われてもどのような機種に変更したらよいのか、迷ってしまう方が少なくないでしょう。また、機種変更をすると月々の料金が高くなってしまうのではないかと心配している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、4G以降を使用しているスマートフォンの中には、格安プランなどを使用することでガラケーの月々の料金プランに近い価格で利用できるものもあります。

そこで、ガラケーから機種変更のできる候補の端末を2パターンご紹介します。

4G対応ガラケーに機種変更

3Gサービスが終了すれば、すべてのガラケーが使えなくなってしまう、というわけではありません。

新しい回線方式である4Gに対応した機種である、見た目がガラケーのAndroid端末「ガラホ(4GLTEケータイ)」というものがあります。

使い慣れたガラケーの形の端末を使いたいという方、スマホの形のデバイスへの移行に不安がある方は、まず4G対応のガラケーに機種変更してみてもよいのではないでしょうか。

スマートフォンに機種変更

スマートフォンは画面が大きく、大画面で操作できることや文字サイズを大きくすることもできます。

業務効率化などに便利なアプリを活用することもできますし、スマホの中には写真などのデータをかなり多くの容量を保存しておくこともできます。

3Gサービスの終了を機に、スマートフォンにおトクな価格で機種変更できるキャンペーンを行っているキャリアもありますので、こうしたキャンペーンを利用してスマホに買い替えてみるのもよいでしょう。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。

このように、ガラケーを使用している方には、できるだけ早いうちに3Gサービス終了前の準備をすることをおすすめしています。ビジネス利用でガラケーを使用している場合、通話かけ放題の法人スマホなどへの買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。

弊社では、お客様の業務内容や現在の状況を踏まえて、SoftBankのスマホの機種とおトクなプランをご紹介することができます。

ショップへの来店不要ですので、ガラケーからの機種変更などのご相談がございましたら、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。

【参考】
 

<法人携帯を海外で使用する時の注意点!思わぬ高額請求を避けるには?

ソフトバンクの法人コンシェルサイトで法人携帯の管理がぐんとスムーズに!>

人気のお役立ち記事 月間ランキング

  • 1

    会社携帯、休日も対応すべき?電話がかかってきた時の適切な対処法とは
  • 会社携帯、休日も対応すべき?電話がかかってきた時の適切な対処法とは

    営業職であれば会社携帯を支給されて、日々の業務連絡や顧客対応のために利用している方も多いでしょう。せっかくの休日にもかかわらず取引先やクライアントから会社携帯に着信があった場合に、どのように対応すれば良いのでしょうか?休日の電話対応は、できるだけ避けたいものです。

  • 2

    LINE WORKSとLINEの違いについて徹底解説
  • LINE WORKSとLINEの違いについて徹底解説

    昨今のテレワーク推進により会社員の働き方が大きく変わり、在宅ワーク中の従業員・取引先との情報共有など、社内外の相手とのやりとりをより効率化するためのコミュニケーションツールとしてビジネスチャットツール「LINE WORKS」を導入する企業が増えています。

  • 2

    会社携帯3大キャリアを徹底比較!本当はどこで契約するのがおすすめ?
  • 会社携帯3大キャリアを徹底比較!本当はどこで契約するのがおすすめ?

    あなたは自社に合った会社携帯の契約方法をご存知ですか?テレニシでは多くのお客様から「会社携帯の料金を見直したいがどのキャリアが一番安いのか」「LINE等アプリを使いたいがどのプランがお得なのか」「アフターフォローがしっかりしているキャリアはどこなのか」などご質問をいただきます。

  • 4

    個人事業主の携帯料金は経費にできる?
  • 個人事業主の携帯料金は経費にできる?

    事業と生活の明確な区別がつけづらい個人事業主の方は、「何がどこまで経費になるのか?」「これは計上しても良いのか?」と迷うことが多々あるかと思います。事務所兼自宅となっている住居に関連する費用や、自家用車の車両費やガソリン代、そして、個人の携帯に関する費用などは、特に悩む方が多いのではないでしょうか。

  • 5

    会社携帯の履歴はどこまで確認できるのか?
  • 会社携帯の履歴はどこまで確認できるのか?

    業務効率化を期待してスマホを会社携帯として社員に支給する場合、社員が法人携帯を使って業務とは関係ないSNSや動画の閲覧など私的利用する可能性を踏まえた対策をする必要があります。私的な電話・メールの使用やインターネットを利用した問題行動が起きている場合に、管理者側でどこまで履歴を確認できるのか使用状況の確認方法を知っておきたい、あるいはプライベートな利用を防ぐ対策をしておきたいとお考えの方も多いでしょう。