1.ハイブリッドワークとは?
ニューノーマル時代の働き方として、ハイブリッドワークが注目されています。
ここでは、テレワークとオフィスへの出社を融合したハイブリッドワークについて見ていきましょう。
ハイブリッドワークとは、状況に応じてテレワークとオフィスワークを併用すること
ハイブリッドワークとは、状況に応じてテレワークとオフィスワークを併用するワークスタイルです。場所・時間や職種を超えた、個人の多様な価値観に基づいた新しい働き方を指しています。
多くの企業でテレワーク導入が推進された結果、以下の課題があることがわかりました。
- 人材によっては自宅だと会社ほど集中できない場合がある
- 業務内容によっては社内でしかできない仕事がある
- 社内コミュニケーションが減った
- 情報共有がしづらい
上述の課題への解決方法であるハイブリッドワークなら、業務効率化はもちろんワーク・ライフ・バランスを実現可能です。そのため、仕事の生産性向上や従業員満足度向上につながると期待されています。