車両管理システムを選ぶ際のポイント
車両管理システムのデジタル化によって、さまざまなメリットがあることがわかりました。しかし、メリットが得られる車両管理システムを選ばなければ作業効率はアップしません。
ここでは、車両管理システムを選ぶ際のポイントについてご紹介します。
自社の課題を解決できるシステムか
車両管理システムを選ぶ際には、自社の課題となっている部分が解消できるかどうかをチェックしてみましょう。取り入れたい企業の業種や目的によって重視したい機能や課題は異なります。
もちろん、多機能の車両管理システムを導入すれば利便性が高まりますが、それでは意味がありません。むやみに多機能を選ぶのではなく、課題を明確にしてから解決できる機能を備えたものを見極めるのがポイントです。
例えば、安全運転の強化や交通事故防止を目的としているなら、運転機能や安全管理に関する内容や充実したシステムが向いているでしょう。将来的なコスト削減や収益の向上を実現したいなら、車両の稼働率や台数の見直しができる機能が適しています。
現在の課題と長期的な課題を含めて解決できるものを選びましょう。
車両管理に必要な機能は揃っているか
車両管理システムの導入時には、車両管理に必要な機能が揃っているかもポイントです。車両点検、整備などの記録ができるか、車検日を把握できるか、保険の加入状況がわかるかなど、車両管理に必要な項目が含まれていて、これらの情報がすぐ見られるかも大切です。
操作性はできるだけ簡単で見やすいものを選ぶためにも、導入の前に確認しておくと安心でしょう。
導入のしやすさはどうか
車両管理システムの導入しやすさについても、事前に確認しておくと安心です。このようなシステムの導入で一気に利便性は向上しますが、導入がしやすくなければ取り入れにくくなり、「前の方がよかった」と感じやすくなります。
例えば、車両管理システムには主に3種類のデバイスがあります。SIMカードが搭載された差し込み口を使うタイプや、車両に装着されているシガーソケットを使うタイプ、スマホやタブレットにアプリをインストールするタイプなどがあります。
車両管理システムを使う人が導入しやすいと感じなければ、活用しきれずに無駄になってしまうでしょう。導入のしやすさは重視したい機能で変わることもあるので複数の比較が大切です。
そこでおすすめしたいのが、弊社の「ホワイト安全キーパー」です。白ナンバー事業者からの声で誕生した飲酒検査クラウド管理システムで、IT技術を用いてアルコールチェック・運転日報の作成・車両管理が簡単に行えます。誰もが使えるシンプルで簡単な管理画面に加えて、スマホ連動型なので使いやすさもあります。使いやすさとシンプルさが導入しやすいでしょう。
導入後の使いやすさはどうか
導入時には利便性があるように感じたものの、実際に使用したら使いにくかった場合、思ったような向上や成果を感じにくくなります。そのため、導入後の使いやすさを感じられる車両管理システムを選ぶのが重要です。
とくに機能面で使いにくさを感じると、入力ミスなどの事態が起こりかねません。誰もがわかりやすく、使いやすいという点に注目して選ぶ必要があります。
パソコンでもスマホでも入力できる、情報はクラウド上で管理保存できる、運転者のニーズに幅広く対応できる、アルコール検知器があるなど、どのような環境でも対応できてメイン機能が充実しているかを確認してみましょう。
導入コストやランニングコストは妥当か
せっかく車両管理システムを導入したものの、導入コストやランニングコストが高すぎては維持が難しいです。とくにコスト削減を目的にしている場合は、導入コストやランニングコストが妥当か判断する必要があります。
車両管理システムの料金形態は、月額固定制と従量課金制に分けられます。月額固定制は、端末金額に加えて、月額料金がかかります。従量課金制は初期費用と単価、人数で料金が変わります。
利用する人数などに合わせて導入コストやランニングコストがお得になるものを見極めてから使用してください。
セキュリティ面は心配ないか
車両管理システムでは、セキュリティ対策についても確認する必要があります。セキュリティ対策が甘い場合、これまでの情報が外部に漏れてしまう可能性も考えられます。
情報セキュリティ対策が万全なものを選びたいなら、国際標準規格の認証がされている製品がおすすめです。
「ホワイト安全キーパー」を開発したテレニシ株式会社は、情報セキュリティマネジメントに対する運用、管理などの体制構築に厳しく取り組んでいます。
国際標準規格となるISO/IEC27001認証を取得しており、情報に関しての管理責任を果たしてサービスの強化に努めています。そのため、法令順守(コンプライアンス)に則り安心して利用できるでしょう。
2023年12月に義務化された「アルコールチェック」の機能が備わっているか
2022年4月に改正された道路交通法により、一定台数以上の白ナンバー車を所有している企業は、アルコールチェックが義務とされています。さらに2023年12月からはアルコール検知器を用いたチェックが必要であり、その記録に関しては1年間の保存期間が設けられています。
これは、道路交通法施行規則の第九条に記載されている内容であり、今では必須となる内容です。この機能が備わっているものを選ぶとデータを正しく保存できます。
アルコールチェックでは、確認者名、運転者名のほかに確認日時、確認方法、アルコール検知器での使用記録、対面でない場合はビデオ通話記録など詳細な確認情報を記録します。
そんなアルコールチェックですが、車両管理業務の負担増に直面している安全運転管理者も多いでしょう。
負担軽減のためにも、アルコールチェック機能が搭載されているシステムがおすすめです。
そこでおすすめしたいのが、弊社の「ホワイト安全キーパー」です。
アルコールチェック結果のクラウド自動保存機能が搭載されている点が、「ホワイト安全キーパー」の大きな特徴です。これにより管理簿作成の手作業や紙での管理が不要になるほか、クラウドの特性を活かして、いつでもどこでも確認・自動作成できるので監査の際にもスムーズに対応できます。
またスマートフォン連動型のアルコール検知器を使用すれば、運転者の直行直帰ニーズにも応えられるようになる点も見逃せません。21日間の無料トライアルもご用意していますので、資料請求などのお問い合わせをお待ちしております。
車両予約機能は備わっているか
車両予約機能とは、車両に関する情報の管理、運行記録、配車管理を中心に行います。車両予約機能により、現在稼働している車両がどれくらいあるか、予約されている車両は全体のどれくらいかを簡単に把握することが可能です。稼働状況の把握により、メンテナンスや整備、修繕などの計画が立てやすくなります。
また、予約機能により予約者や状況を一目で確認でき、予約したドライバーの走行がリアルタイムで反映されます。車両の利用連絡や調整などで時間がかかっている場合でも、車両予約機能で効率化が可能です。
弊社の「ホワイト安全キーパー」には車両予約機能も搭載されています。
利用可能な車両をブラウザから簡単に予約可能です。予約情報をもとに、乗車前には検査催促メールが、予約時間後に検査未実施の場合にはアラートメールが自動送信されるため、万が一の検査漏れを防止できます。