車両管理はなぜ必要なのか〜重要な4つの理由〜
ここでは、車両管理が必要とされる4つの理由について見ていきましょう。
車両とドライバー、企業を守るため
車両管理を行う大きな目的は、企業の資産である社員や保有している車両を守るほか、スムーズに業務を遂行することで企業活動を守ることです。事故が発生すれば、企業は経済的あるいは社会的信用にダメージを受けます。
たとえば、車両管理と社員への指導・監督を徹底していなかったと見なされると、使用者である企業も事故の責任を問われるでしょう。社用車が関係する交通事故が与える企業への損害・影響は大きいため、車両管理を徹底し、運転者に安全運転を心がけるよう指導する必要があります。
事故防止のため
訪問介護や送迎、自社製品の配送や顧客訪問などで社用車は利用されており、車両は常に流動的です。車両の利用状況や運転者の行動すべてを正確に把握することは、困難を極めます。
困難だからといっておざなりにしていると、管理不足により重大な事故が発生するかもしれません。運転者の安全を守り事故を未然に防止するためにも、車両管理は不可欠なものだといえます。
リスク回避によるコストの最適化
車両管理をリスクマネジメントと位置付ければ、リスク回避への対策が可能です。実際に、社用車が関連した事故が発生すると、円滑な業務遂行に支障をきたすことがあります。このように、交通事故を起因とする業務停止が引き起こす損害も少なくありません。
またリスク回避は、コスト最適化の観点からも重要です。事故につながりそうな原因や要因を見つけ適切な改善策を打てば、安全運転につながり保険料の支払いなどのコスト削減を実現できます。
法的責任
社用車がからんだ交通事故が発生すると、運転者本人だけでなく使用者である企業も損害賠償責任を負うので注意が必要です。民法第715条「使用者等の責任」にもとづき、企業も損害賠償責任を問われます。
一方で、下記のとおり記載されていることにも注目しましょう。
ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
つまり車両管理業務を通じて、日頃から運転者への教育を徹底しているケースは例外となる可能性があります。法的責任を負うリスクを回避するためにも、車両管理を徹底して安全運転への社員の意識を向上させる必要があるのです。