1.もし会社携帯の使用ルールがなかったら?
もし、会社携帯を業務使用する上でのルールや規定がなかった場合、どのようなリスクがあるのでしょうか。
主に大きく分けて、2つのリスクがあると言えます。
①通信コストの増加
社員が会社携帯を使用して私的な通話をしたり、インターネットを使用してアクセスを行ったりした場合、その分の通話料や通信費が上乗せされた請求額を会社が支払うことになります。
社員1人だけであれば額は多くないと思うかもしれませんが、複数の社員の通信コストを毎月払っていけばその額は膨大なものになってしまいます。
また、通話をすることが多い業種の方ですと、元から電話料金が多くかかるために私的利用されているかどうかが分かりにくい可能性があります。
②情報セキュリティリスク
一般的に、法人携帯は個人携帯と比べてウイルス検知などセキュリティ面でのサービスが充実しています。
しかし、社員がセキュリティ上の重大さを認識していなかったり、意図的に会社携帯を私物化してしまっていた場合、不要なアプリをインストールしてしまったり、悪意のあるサイトやメールを閲覧してしまったりする可能性があります。
その結果、ウイルスに感染して社内ネットワークへの侵入を許してしまったり、情報を漏えいさせてしまったりするリスクがあります。