運送業界をはじめ物流業界は、トラック輸送にまつわるさまざまな問題に直面しており、業務効率化に取り組む必要性に直面しています。中でも差し迫った課題として知られる「物流の2024年問題…
トラックドライバーの長時間労働を是正するために、2024年からは残業時間の上限規制が始まります。これは政府が推進する働き方改革の一環で、労働基準法の制定以来はじめての大改革です。…
2024年4月から、トラックドライバーの時間外労働に上限規制が適用されます。2022年現在、働き方改革関連法の自動車運転の業務への適用は猶予されていますが、2024年になると物流業界に大きな変化が起きるでしょう。…
ここ数年、運送事業における労働力不足や長時間労働、他業種に比べて低賃金傾向にある現状について、各所で指摘されてきていますが、中々改善が進まないのが現状のようです。…
ここ数年、運送事業における労働力不足や長時間労働、他業種に比べて低賃金傾向にある現状について、各所で指摘されてきていますが、中々改善が進まないのが現状のようです。…
本制度は、平成30年6月より、国土交通省が旗振り役となり『自動車運送事業のホワイト経営の「見える化」検討会』において議論が行われ、制度設計について進められました。…