法人携帯にまつわるよくあるご質問|法人携帯テレニシ.biz

法人携帯にまつわる
よくあるご質問

日頃より、法人携帯をご検討されるお客様からいただくQ&Aをご紹介しています。
掲載されていない内容についてはお気軽にお問い合わせください。弊社法人専門のスタッフが一つ一つ丁寧にお答えいたします。

法人携帯について

A 法人携帯の場合、ビジネスシーンに特化した必要最小限の機能に留めて通信コスト削減や高速データ通信とモバイルソリューションの導入による業務効率化を目指すというのが大きな違いです。 個人向け携帯は、豊富な機能やバリエーションなどが付随していますが、そういったエンターテイメントに類する物との親和性は不要とする法人様が非常に多いです。業務用として貸与する事で、従業員満足度を向上させることにも繋がります。
【関連記事】ソフトバンク携帯の「法人契約」と「個人契約」の違い

A 個人情報漏洩のリスクもあることから、法人携帯を導入する企業様が増えています。
法人携帯は社内全員が利用する上で搭載されている機能に違いがあったり、機種や携帯会社が違ったりすると、様々な面で効率の低下や不便が生じるとも言われており、社員全員が同じ機種を持っていることが理想とされています。そうする事によりプランやオプションを社内で一括管理できるようになったり、経理の作業がスムーズになったりと、業務改善に大きく寄与する事も多々ございます。
【関連記事】個人情報漏洩の対策は万全ですか?企業が取り組むべきセキュリティ対策

A ビジネスの特化した法人携帯は、コストやセキュリティ、社内管理の面で多くのメリットがあります。一番のメリットは会社全体の通信費が大幅に削減できることです。
弊社では通信コスト40%以上削減を実現させた事例もございます。他社携帯や固定電話への通話も24時間通話無料や、インターネットをお得にご利用いただけるプランがございますので、ビジネスシーンでの様々なコミュニケーションをスムーズにすることができます。
【関連記事】法人携帯と個人携帯のメリット・デメリット

A 複数ある端末を一括で管理できる点や紛失時に遠隔地から携帯電話をロックしたり、データを消去する機能があるなどセキュリティ面の強化がされています。
【関連記事】MDM(モバイルデバイス管理)とは導入するメリットやおすすめのサービスも紹介

A 法人携帯を導入する際の判断基準は、通話相手のキャリア(docomo、au、楽天モバイルなど)や通話時間、また通話する時間帯によって最適な料金プランは大きく変わります。
また、契約プランは契約月によっても変わる場合もありますので、どのプランが一番安いかを選定するのは中々難しいものです。
弊社では、携帯電話の専門家が直接無料訪問・無料診断で最適プランをご提案する事ができます。詳しくはお問い合わせ下さい。 ≫フォームでお問い合わせする
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料金・プラン

A お問い合せに関する費用は一切かかりません。
お見積や資料の送付、ご提案なども無料で行なっております。
お客様にご納得いただけるようしっかりサポートさせていただきます。

A 原則として、 2025年8月20日より新規契約やのりかえ(MNP)、機種変更などにおいて事務手数料は4,500円(税抜)が発生いたしますが、
少しでも安く契約したいなどコスト面でのお悩みがございましたら、一度弊社までご相談ください。
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A 月額のプラン料金に加えて、ご利用状況などに応じて発生する費用が以下が考えられます。
・通話料・通信料(プランの無料分を超過した場合)
・機種代金の分割支払金
・オプションサービス月額料
・ユニバーサルサービス料
・請求書発行手数料
・国際ローミング、国際電話料
ご請求の内訳は、法人契約者様専用の管理サイト「法人コンシェルサイト」(利用料無料)でご確認可能です。

A 料金プラン、オプション契約内容は「法人コンシェルサイト」(利用料無料)で変更いただけます。
ただ、法人コンシェルサイトのご利用ができない場合は、一度弊社までご連絡ください。
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A 弊社では基本的に3年契約の法人様向け特別価格でのご提供をさせていただいております。
特別価格でのご契約の場合は、更新月以外の解約は違約金が発生いたします。
そのほかの料金プランやレンタルサービスも取り扱いございますので、お見積り等、契約でのご相談がございましたら一度弊社までご連絡ください。
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機種・サービス

A ご利用になられるケースにより、変わりますが、今はスマートフォンを導入される法人様が増えております。
その理由として個人情報漏洩のリスク回避するために強固なセキュリティを導入する必要があり、特にモバイルソリューションはスマートフォンでしか入れることができないからです。
【関連記事】なぜ法人携帯でスマホを契約する人が多いのか?メリットやデメリット、導入事例を紹介

A 下記のソフトバンクのHPをご参考下さい。ご希望の方にはデモ機等の貸し出しも行っております。
≫詳細はこちら

A 取り扱いしております。
弊社ではタブレットやアプリのご提案、オフィスの電気料金の削減、福利厚生サービスのご案内、運送会社向けのアルコールシステムの販売と様々なサービスを取り扱っております。
お困りごとがございましたら、弊社スタッフまでお気軽にお問い合わせください。
≫お問い合わせはこちら

A ソフトバンク携帯の場合、お申込が必要です。
いずれも海外で使用できる機種なのか、ご利用予定の国でも海外通話が対応できる携帯会社なのかを確認する必要があります。詳しくはお問い合わせ下さい。
≫お問い合わせはこちら

A 取り扱っております。
ソフトバンクでは、ビジネスシーンでご活用いただける最新のiPhoneや各種スマートフォンを豊富に取り揃えております。
一例にはなりますが、以下ページにおすすめの機種を掲載しております。
【関連ページ】法人携帯・社用携帯のおすすめ機種(スマホ・ガラケー)をご紹介

A 取り扱っております。
一例にはなりますが、以下ページにおすすめの機種を掲載しております。
【関連ページ】法人携帯・社用携帯のおすすめ機種(スマホ・ガラケー)をご紹介

A 申し訳ございませんが、中古端末の取り扱い・販売はおこなっておりません。

A レンタルプランもご用意しております。お見積りについては一度弊社までご連絡ください。
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A MDM(モバイルデバイス管理)サービスも、携帯電話のご契約と合わせてお申し込みいただけます。
ビジネス・コンシェル デバイスマネジメントについての紹介ページもございますので、一度ご確認ください。
【関連ページ】ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント(MDM)について確認する

A 会社(管理者様)が設定するルールや制限によりますが、制限をかけていなれば、自由に個人のアプリもご利用いただけます。
また、アプリの利用にも柔軟な制限をかけることも可能です。
情報漏えいリスクの低減や、業務外の利用による通信量の増大を防ぐために、多くの企業様がアプリの利用制限を導入されていますので、ご興味がございましたら、「ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント」の紹介ページをご確認ください。
【関連ページ】ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント(MDM)について確認する

契約・手続き

A 同一名義での乗り換えであれば、番号はそのままで乗り換えられます。
その際は予約番号が必要となりますが、現携帯電話会社のカスタマーセンター及びウェブにて取得が可能なので、取得方法についても現携帯契約会社にお問合せください。
【関連記事】法人携帯の乗り換え(MNP)方法を徹底解説!手続きの流れや注意点も紹介

A ソフトバンクのみの取り扱いになります。
携帯事業としては他のキャリアに比べ後発にもかかわらず、国際ローミングに強く対応機種も多いことから、特に外資系の会社やビジネスマンに人気のキャリアとなっています。

A 法人契約の場合与信審査があり、審査に通った台数分はご契約可能です。

A 青色申告があり、ソフトバンクの審査を通ればご契約可能です。
【関連記事】個人事業主の携帯料金は経費にできる?

A ご契約時に、一括でのお支払いか分割でお支払いのどちらかをお選び頂けます。

A 申し訳ございませんが、基本料と通話料金を分けて請求することは出来ません。

A お申し込みの際には、以下の5点が必要となります。
1. 契約法人の確認書類※ 「登記簿謄(抄)本」「現在(履歴)事項証明書」「印鑑登録証明書」のいずれかをお持ちください。(発行から3ヵ月以内の原本)
2. 運転免許証やパスポートなどのご来店者さまの本人確認書類(どちらもお持ちでなければ担当営業にお問い合わせください。 )
3. ご来店者さまの在籍確認書類(社員証や名刺など)
4. 法人印(角印・丸印どちらでも可)
5. 口座名義、口座番号がわかるもの(通帳、キャッシュカードなど)+金融機関届出印(クレジットカードでの支払いの場合不要となります)
【関連記事】法人契約のお手続き方法

A 設立したばかりの会社様でも、法人契約をお申し込みいただけます。
会社として正式な法人格がある場合は、登録したばかりであっても、登記簿謄本や印鑑証明書等の必要書類で契約手続きが可能です。(ソフトバンクの審査はございます。)
また、個人事業主の場合は審査に通ることで法人と同様の扱いを受けられる「みなし法人」としてソフトバンクと法人契約が可能です。
法人契約でお困りでございましたら、弊社スタッフまでお気軽にお問い合わせください。
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A 1台からでも法人契約は可能でございます。
個人事業主のお客様や、まずはお試しで1台導入されたい企業様など、多くの皆様に1台からご契約いただいておりますので、ご安心ください。

A お申し込みから納品までの期間は、お申し込み方法、審査状況、端末の在庫状況、お申し込み台数などによって変動いたしますが、一般的なケースで、最短で5営業日から2週間程度が目安になっております。お急ぎでの導入をご希望の場合は弊社営業担当までお問い合わせください。

A 法人様名義に変更することは可能でございます。
このお手続きは「譲渡」という形になりますので、譲渡承認手数料として、1台あたり 3,850 円(税込)が発生いたします。
この手数料は、翌月の法人様のご利用料金と合わせてご請求させていただきます。

A 下記のお問い合わせフォーム、またはお電話にてお気軽にご連絡ください。後日、担当者よりご連絡させていただきます。
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A 口座振替、請求書払い、クレジットカード払いがございます。

A ソフトバンク法人の請求締め日は、月末締めとなります。お支払期限は、末日締めは翌月26日がお支払い期限となりますが、お支払方法によって異なる場合がございます。
※引き落とし日当日が金融機関の休業日の場合、翌営業日が引き落とし日です。
※クレジットカード払いの場合はカード会社とのご契約内容に準じます。

A すでにお取引のある弊社営業担当者がいる場合は、直接ご連絡いただくのが最もスムーズですが、
もし担当者がご不明な場合や、まとまった台数の追加をご検討の場合は、下記のお問い合わせ窓口へご連絡ください。
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A ソフトバンクをご利用の方は、法人契約者様専用の管理サイト「法人コンシェルサイト」(利用料無料)にて、24時間いつでもオンラインでお手続きが可能です。
ただ、法人コンシェルサイトのご利用ができない場合は、一度弊社までご連絡ください。
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サポート

A テレニシの法人営業では担当営業者とアカウント部署(CS)で対応いたします。
最低でも2名体制でサポートしており、面倒なお手続きご相談ください。
また、オフィスやビジネスに関するお困りごとも合わせて、トータルサポートし、経費削減や業務効率化に向けて貴社を全力バックアップいたします。導入後のアフターフォローも丁寧で充実しており、ずっと安心してご利用いただけます。
【関連記事】充実のサポート体制

A 基本的には全国どちらのエリアでも対応しておりますが、詳しいご依頼内容やご希望の時期をお伺いした上で、最適なご提案をさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
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A 誠に申し訳ございませんが、現在お客様がご利用中のご契約内容は、私どもでは確認ができかねます。
ご契約の携帯電話会社が発行するご請求明細を確認していただくか、各使用キャリアの「お客様センター」へお問合せください。

A お手数ですが、一度、弊社営業担当までご連絡ください。
担当が不明な場合は以下よりご連絡ください。
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A お見積だけでも、ご対応させていただきます。また、法人携帯について不明な点や相談も無料で受け付けております!
お見積りは以下の方法よりご連絡ください!
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A プランの相談はもちろん、法人携帯の契約については弊社にお任せください!無料で対応させていただきます!
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A 開通手続きが完了次第、ご利用いただけます。
※ご利用中の端末のUSIMカードを新しい端末でも引き続き使う場合は新しい端末にUSIMカードを差していただくとご利用いただけます。
万が一、電話が利用できない場合は、弊社営業担当か、ソフトバンクビジネスコールセンター:0800-919-3909(通話料無料)※までご連絡ください。
※受付時間:平日10:00 ~ 17:00(土日祝、年末年始を除く)

A 紛失・盗難時にもサポートが可能なオプション「法人基本パック」522円(税抜)のご利用をおすすめいたします。
本オプションはiPhone、Androidスマートフォン、ガラケーなど、対象の法人向け端末の紛失・盗難時の捜索サービスやセキュリティ強化など、そのほかにも業務効率化できる機能もセットでご利用いただけます。
【関連ページ】法人基本パックで何が出来るのか?