運行管理者の主な業務内容は?
運行管理者の主な業務内容として以下のものがあります。
- 労務管理
- 車両管理
- 安全管理
- 運行ルート管理
- スケジュール管理
- ドライバーへの指導・監督
順番に詳しく解説します。
労務管理
運行管理者が行う労務管理には人・時間・設備に対する管理があります。
具体的な内容と効果を表にまとめましたのでご覧ください。
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車両管理
運行管理者が行う車両管理には台数・整備・点検の3つがあります。
こちらも表にまとめましたのでご覧ください。
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安全管理
安全管理には体調管理や安全に対する意識とスキルの管理があります。
具体例や効果をまとめましたので参考にしてください。
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運行ルート管理
運行ルート管理は運行管理者のスキルが最も問われる業務の1つです。
適切なルート選びは納期遵守による顧客満足度の向上、効率的な配送による運転者の労働時間短縮や負担軽減などさまざまな効果をもたらします。どのルートを選び、運転者に指示するかは毎日の状況に応じて変わります。運行管理者はドライバーからスキルアップして着任する方も多いので、ドライバー時代の経験を活かすとより管理がスムーズに進むでしょう。
例をまとめましたので参考にしてください。
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スケジュール管理
スケジュール管理では納期の設定と運行スケジュールの作成が求められます。
まず、納期は無理のない日程にしなければなりません。効率化を追い求めすぎてギリギリの日程を組むと、運転者が無理な運転をしやすくなります。事故などでかえって納品が遅れる可能性が高まり、顧客満足度や信頼度が下がる原因になります。何より大切な運転者を危険にさらすことになります。
また、運行スケジュールは法令遵守が大原則です。守るべきポイントの例を挙げておきます。
- 1日の拘束時間
- 連続運転時間
- 適度な間隔で一定以上の休憩時間
- 勤務間インターバル制度を考慮した休息期間
さらに運転者個々のスキルや経験を考慮した調整を行い、疲労が蓄積しないスケジュールの作成に努めなければなりません。
ドライバーへの指導
ドライバーへの指導も運行管理者の大切な業務です。
例えば、点呼や日常点検をルールに従い毎日確実に行っているか定期的に確認し、必要に応じて指導を行います。単にルールを徹底させるだけでなく、「なぜ点呼や日常点検を毎日やるのか」「やるのとやらないのとでどのような違いが生じるのか」をドライバーに理解してもらえると、面倒だが大事と気づいてもらえてドライバーの行動が変わります。
他にも、定期的な研修は運転者の安全意識を保つために効果的な指導法です。研修の例として、ドライブレコーダーの記録からヒヤリハット事例をシェアし、対策や心構えなどをドライバー同士で話し合うなど、安全運転を意識するきっかけを継続して与え続けます。
ドライバー同士で話し合って決めたことは管理者から指示されたことより「自分たちで決めたことだから」と行動に移しやすくかつ継続しやすいです。指導ではドライバーの自主的な行動を導くことを意識すると良いでしょう。