貨物・旅客事業者向け総合クラウド点呼システム「IT点呼キーパー」を開発するテレニシ株式会社(本社:大阪府大阪市中央区城見一丁目2番27号、代表取締役:辻野秀信)は、2022年4月1日の国土交通省「高度な点呼機器の活用によるIT点呼(遠隔点呼)の対象拡大」を受けて、製品を大幅にバージョンアップしました。
-
-
本バージョンでは、事前に登録された運行管理者、運転者等以外の者が遠隔点呼を行うことができないなど、生体認証による「なりすまし防止」機能を始めとして、「過去の確認記録の表示」など、遠隔点呼制度の機器・システム要件(※1)に対応しました。
さらに、以前よりお客様からご要望が多かった「車格チェック機能」を新たに追加しており、運転免許証の種類を読み取り、資格と異なった車両に乗車できないよう点呼実施時に確認することが可能となります。これらの機能を追加することで、お客様の点呼業務での安全性・利便性および効率性を大きく向上させました。
弊社は、『IT点呼キーパー』『ホワイト安全キーパー』を中心に今後も点呼における安全確保の徹底と飲酒運転撲滅に関するサービスの業務品質向上に努めてまいります。
※1.本機能のみで遠隔点呼は実施できません。運輸支局長、運輸監理部長又は陸運事務所長への申請を行い承認を受ける必要があります。また「使用する機器・システム」、「実施する施設・環境」が要件を満たしていることが確認され、「運用上の遵守事項」を適切に運用する限りにおいて、遠隔点呼が実施できるようになります。
■対応OS
Windows、iOS、Androidに対応
■IT点呼キーパー生体認証機能追加による「なりすまし防止」対策
リリース:2022年6月8日予定
URL:https://www.tele-nishi.co.jp/biz/ittenko/remote/
■会社概要
会社名:テレニシ株式会社
代表者:代表取締役社長 辻野秀信
創業:1990年11月27日
所在地:大阪府大阪市中央区城見1丁目2番27号 クリスタルタワー14階
URL: https://www.tele-nishi.co.jp
■テレニシ株式会社 営業窓口
TEL:06-7711-3378
受付時間:月曜~金曜(10:00~17:00)
※祝日を除く
■テレニシ株式会社 サポート窓口
TEL:0120-105-447(フリーボイス)
受付時間:月曜~金曜(10:00~17:00)
※祝日を除く
お問い合わせフォーム:新規お問い合わせのお客様はこちら / お取引先様はこちら
※「Windows」は、米国Microsoft Corporationの、米国およびその他の国における商標または登録商標です。
※「i0S」はCiscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※「Android」は、Google LLC の登録商標です。
※「IT点呼キーパー」は、テレニシ株式会社の登録商標です。