【あんしんショップ大賞(制度※)とは?】
2016年に消費者保護の更なる充実・強化を目的とした改正電気通信事業法が施行され、説明義務の充実、書面の交付義務、代理店に対する指導等の措置義務等の消費者保護ルールが導入されました。これを受け携帯販売代理店業界では、消費者が安心して携帯電話サービスをご利用いただける環境を提供していく必要性が高まりました。その流れから、お客さまや店舗の課題解決など、独自に取組みをした店舗が「あんしんショップ大賞」として表彰される制度です。
あんしんショップ大賞には「総務大臣賞」「優秀賞」「審査員特別賞」「キャリア特別賞」の4つの賞がございます。
※制度の運営は「あんしんショップ認定協議会」に加盟の株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社、楽天モバイル株式会社の携帯電話事業者とその業界団体であるTCA、有識者や消費者団体、ならびに総務省の消費者行政担当部課がオブザーバー参加で運営されています。
【当社の受賞内容】
当社のワイモバイルイオンモール四條畷がキャリア特別賞を受賞しました。
近隣の寝屋川市立南小学校にて、子ども向けと保護者向けに安心安全スマホ講座を実施し、下記の内容について講座をおこないました。
・SNSでの言葉の感じ方の違い
・LINEでのトラブル事例と回避方法
・SNSトラブルの低年齢化
・家庭でのルール作り
受賞のポイントは、「実際のトラブル事例」や「子どもたちにヒアリングし考えに沿って作ったカリキュラム」で、子どもたちが講座に参加しやすいように9クラス編成とし、1クラス45分毎の短時間授業としたことでした。そのため合計285名もの参加者に集まっていただくことができました。
今後ともお客様に寄り添った接客を心がけ『お客様に選ばれるショップ・企業』として取組みをおこない他店舗でも受賞できるよう「あんしんショップ※」を増やしていきたいと考えております。
※あんしんショップ認定店は、全国の携帯電話キャリアショップ約8,000店舗を対象に、「関係法令、ガイドライン、自主規制等を遵守すること」「消費者保護の精神を堅持し、業界の健全な発展に寄与すること」等の基準をクリアし、認定されたお店があんしんショップとなります。
■あんしんショップ大賞2023表彰式
結果発表の模様はこちら:https://server2.keitai.or.jp/award2023/result.html
※クリックで全国携帯電話販売代理店協会HPへ遷移いたします。