1.スマートAIカメラとは?
ソフトバンクが提供するクラウド型「スマートAIカメラ」は動体検知センサーを搭載し、1台で多様な用途に利用できるIoTカメラです。
クラウドの特性を活かして、ライブ映像と録画の映像再生機能を提供しています。撮影した映像データをクラウド上で保存するので、専用のアプリをインストールしたスマートフォンやパソコンで、リアルタイムで店舗やオフィスを閲覧・管理可能です。
アナログカメラを利用する従来の監視システムでは、レコーダやハードディスクを設置する必要があったため、物理的なスペースを確保したりコストがかさんだりするといった課題がありました。
しかしスマートAIカメラなら、すべての映像データはクラウドに保存されます。そのためスマートAIカメラを導入すると物理的な機器やスペースの確保から解放され、PCやスマートフォンでネットワークに接続すれば、いつでもどこでも映像を視聴可能になり運用・管理の効率化につながるわけです。
実際に、アナログカメラによる複数店舗の遠隔管理は、リソース確保の面からみても難しいといえるでしょう。複数店舗を運営しているケースでは、スマートAIカメラを導入することで店舗ごとに設置されたカメラの映像を一元管理できるようになるため、管理のために割く従業員の省人化が可能になります。
そのため小売業や飲食店を中心とした対面業務において、スマートAIカメラへのニーズが急速に高まっているのです。
※AI搭載はV4-AIモデルのみです。