導入実績 2,400※社突破 ご利用拠点 7,700※拠点突破
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ご利用拠点 7,700※拠点突破
全国の企業様に
ご導入いただいています
※2024年10月末時点の実績。
点呼について
次のようなお悩みは
ございませんか?
そもそも
「IT点呼」「遠隔点呼」とは?
IT点呼(IT点呼システム)とは、その言葉通りITの技術を用いた点呼のことを指します。IT機器(スマートフォンやパソコンカメラ、アルコール検知器等)を使うことで、離れた営業所と車庫間でもビデオ通話のような擬似対面点呼を行うことができます。
具体的には、ドライバーに対し運行前に義務付けられている体調、飲酒の確認などの各種点呼をパソコン上でインターネットを用いて遠隔で行い、パソコン画面を通して点呼者と運転者が対面で点呼を行います。
通常、営業所における点呼は対面でなくてはなりませんが、Gマーク※1を保有し一定の条件を満たせば、IT点呼を実施することが可能となっています。
※1 Gマークとは、2003年7月に国土交通省/全日本トラック協会が始めた貨物自動車運送事業安全評価事業で「輸送の安全の確保に積極的に取り組んでいる事業所を認定」する制度です。
遠隔点呼とは、「点呼告示※2」で定める要件を満たすことで、遠隔拠点間の点呼を可能にします。
これにより、Gマークを保有していないトラック及びバス・タクシーの自動車運送事業者の営業所間でも遠隔点呼が可能になります。
また、営業所-車庫間やグループ企業との営業所・車庫間など、用途に合わせてもご利用いただくことができます※3。
※2 「点呼告示」とは、国土交通省が2023年4月から定める「点呼と同等の効果を有するものとして国土交通大臣が定める方法を定める告示」を指します。
※3 業種が異なる営業所等間(バス事業者営業所とタクシー事業者営業所間など)での実施は認められません。
導入実績 2,400社突破 ご利用拠点 7,700拠点突破
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IT点呼キーパーが
数多くの企業に選ばれる
7つの理由
REASON 01
クラウドサーバーによる
点呼記録の一元管理
IT点呼キーパーは点呼結果をクラウドで一括管理することが可能です。
対面点呼・遠隔点呼・電話点呼・IT点呼・スマホ点呼(遠隔地IT点呼)に対応しており、点呼結果はクラウドサーバーに自動保存されるので手書きの作業はもう必要ありません。
業務効率化・人的負担軽減・虚偽報告防止など、様々なメリットを教授する事が可能です。
REASON 02
月額費用は10,000円(税抜)~
費用を抑え導入する事が可能
製品の導入に必要なのは、アルコール検知器・インターネット環境・パソコン・webカメラ・スピーカーの5つのみ。
特別なシステム導入やハードウェア、バージョンアップにかかる高額費用等は発生しません。
月額の利用料も10,000円(税抜)~とリーズナブルな価格となっておりますので、無理なく利用していただく事が可能です。
REASON 03
血圧計・体温計との連携で
従業員の健康状態を正確に把握
コロナ禍をきっかけに健康経営への取り組みが注目されるようになりました。
特に運送業では、長時間労働・高齢ドライバーの増加などから健康意識を高める必要がある企業が増えています。
IT点呼キーパーは、血圧計や体温計との連携も可能となっておりますので、従業員の健康状態をより正確に把握する事が可能です。
REASON 04
対応アルコール検知器が 豊富
IT点呼キーパーは11機種※のアルコール検知器に対応しています。
据置型・携帯型、お客様のご要望に応じてアルコール検知器をお選びいただくことができます。
お客様に最適な機器をご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
※2024年10月末時点
REASON 05
ご利用想定年齢70歳!
簡単操作で楽々導入
IT点呼・遠隔点呼の導入を考えた際に、使いこなせるようになるまでにどのくらいかかるかは気になる所だと思います。
IT点呼キーパーは幅広い年齢層にご利用いただけるよう、ご利用者の年齢を70歳と想定し設計を行なっています。
機械操作が苦手な方でもシンプルで見やすい・使いやすい・管理しやすい設計となっておりますので、マニュアル不要で快適な操作環境をご提供いたします。
REASON 06
補助金の利用も可能!
国土交通省認定の製品
IT点呼キーパーは、国土交通省が実施する「事故防止対策支援推進事業の過労運転防止のための先進的な取り組み」に対する支援における対象機器として、累計8回認定されています。
認定には様々な条件がありますが、IT点呼キーパーはそれらを全てクリアした製品となっております。
毎年補助金受付の時期には、補助金を使い導入していただく企業様も増えていらっしゃいます。
REASON 07
国際基準規格に適合した
万全のセキュリティ体制
当社は情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際標準規格である「ISO/IEC 27001」の認証を取得しています。
情報セキュリティ対策が国際基準規格に適合したものであると証明されておりますので、自社にシステム関連の専任者がいなくても、セキュリティ面を気にせず安心してご利用いただけます。
\例えば/
IT点呼キーパーの導入で
こんなに点呼業務の時間を
削減可能です!
※3拠点で12時間稼働を行なっているGマーク取得企業の場合。弊社システムをフル稼働した場合のシミュレーション。
実際にIT点呼キーパーをご利用されている
お客様の声をご紹介します!
VOICE
有限会社キワ・ゼネラルサービス
従業員規模 50名~100名未満 顧客ニーズ 点呼簿のペーパーレス化、運行管理者の負担軽減、点呼簿の品質向上、業務の見える化、業務効率化
■導入の目的
・点呼簿のペーパーレス化
・点呼簿の品質向上 ・点呼業務の効率化
■導入前の課題
・手書きの点呼簿の管理が負担になっていた
・点呼内容を正確に記録したい
・営業所間の点呼業務を効率化したい
■導入後の効果
・点呼簿のペーパーレス化により経費削減
・飲酒検査の数値・点呼時刻などが正確に記録できるようになった
・営業所間の点呼業務がスムーズになった
・運行管理者の作業負荷の軽減
大阪バス株式会社
従業員規模 50名~100名未満 顧客ニーズ 業務効率化、ドライバーの負担軽減、運行管理者の負担軽減、飲酒検査の確実性
■導入の目的
・業務効率化 ・運行管理者の負担軽減
・ドライバーの負担軽減 ・飲酒検査の確実性を担保
■導入前の課題
・点呼業務の効率化
・点呼内容を正確に記録したい
■導入後の効果
・ドライバーの作業負荷の軽減
・運行管理者の作業負荷
・飲酒検査の数値・点呼時刻などが正確に記録できるようになった
株式会社Fast substance logistics
従業員規模 50名未満 顧客ニーズ DX化、点呼の確認もれ防止、点呼簿のクラウド管理、点呼簿のペーパーレス化
■導入の目的
・点呼業務のDX化
・点呼簿のペーパーレス化
■導入前の課題
・点呼業務をデジタル化したい
・点呼内容を正確に記録したい
■導入後の効果
・点呼の抜け漏れがなくなった
・紙の点呼簿が不要になりペーパーレス化を実現した
・点呼状況をリアルタイムで確認できるようになった
\ 導入まで最短2週間! /
IT点呼キーパー導入の流れ
お電話・WEBからお問い合わせください。
最短で即日もしくは翌営業日までに対応いたします!
お見積もりが必要な場合は、お問い合わせ時にお申し付けください。
ご相談内容に応じて担当者がご訪問させていただき、無料デモンストレーションを行いながらご説明させて頂きます。
ご登録の際に必要な情報をご共有いただきます。
その後、お客様専用のアカウントを発行させていただきます。
お申込書受領後、お手続き完了となります。
その後のアフターサポートも行わせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
よくある質問
Q&A
Q点呼結果はどのように確認するのですか?
Q運行管理者とドライバーが同じ拠点で使用する場合は、
別々にシステムを導入する必要がありますか?
Q社内で現在使用している点呼記録簿を利用することはできますか?
Q年配のドライバーでも操作面で不安はありませんか?
Q契約前に直接システムを見ることはできますか?
Q周辺機器(アルコール検知器やwebカメラなど)は初期費用に含まれていますか?
Q導入した後に追加でサポート費用などはかかりますか?
\ IT点呼キーパーについて気になる事があれば/
IT点呼キーパーについて
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下記フォームにに必要事項をご記載の上、
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