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IT点呼キーパー|点呼システムとは?

点呼システムとは? コラム3画像

IT点呼でより便利に

IT点呼を導入するとより便利になりますが、導入するためには一定の条件を満たす必要があります。
また、IT点呼の利用範囲はGマークの有無により異なります。 Gマークが無い場合は、事業所と車庫の間でIT点呼を導入することができます。
事業所と車庫が離れている場合、運行管理者が車庫に出向いて対面点呼を行う必要がありましたが、IT点呼を利用するとわざわざ運行管理者が車庫まで出向く必要がなくなります。
Gマークが有る場合は、事業所と車庫間に加えて、Gマークを取得した事業所間でIT点呼を執行することができるようになります。夜間などの閑散時間帯に執行される点呼を一つの営業所に集約することで運行管理者の負担を大きく軽減することができます。
※IT点呼の導入条件につきましては、下記コラムにて詳しく解説しておりますので、宜しければ合わせてお読みください。

点呼システムとは? コラム3画像

IT点呼キーパーを導入したユーザ様の声

実際にIT点呼キーパーを御導入いただいているユーザ様の導入後の成果について、抜粋してご紹介いたします。

富士運輸株式会社 様
「Gマーク認定支店においては各地区運輸支局へのIT点呼の届出を行い、24時間拠点を中心にIT点呼キーパーによる点呼業務を行えるようになり実施率が格段に向上しました。また乗務員の健康状態の確認やアルコールの有無の確認も今まで以上に厳密に確認が出来るようになり、より安全な輸送が出来る環境が整いました。」

もりか運送株式会社 様
「まずはパソコン操作を慣れるために、IT点呼キーパーを使用した対面点呼を数カ月実施したところ、点呼時の項目が網羅しているので、点呼簿作成の時間が短縮されました。免許の更新時期等が近づくと画面上で把握できる事も、管理精度の上昇に寄与したと考えられます。」

株式会社つばめ急便 様
「全事業所の点呼執行方法が標準化され、点呼の「質」が向上するとともに、運行管理者の労務管理上の改善効果が生まれました。また点呼執行状況が一元化されたことで、即座に情報を収集することが可能になり、適正な管理・指導ができるようになりました。」

※この他にも導入事例を公開しております。宜しければ是非ご一読ください。

おわりに

点呼システムの導入によって、点呼の質の向上や、運行管理者の負担軽減など、さまざまなメリットを享受できることがご理解いただけたかと思います。
点呼システムを使うことに、最初は戸惑いもあるかもしれません。しかし、長い目で見れば、システムを通して点呼を行うことは、従業員が業務を遂行しやすい環境を提供することになるでしょう。
現在、ドライバーや運行管理者が、点呼関係の業務の面でお困りということであれば、ぜひ、IT点呼キーパーの導入を検討されてみてはいかがでしょうか。

< 血圧測定の重要性
点呼システム導入による点呼品質の向上 >

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