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IT点呼キーパー|点呼システム導入による点呼品質の向上

点呼システム導入による点呼品質の向上 コラム3画像

ICTサービスを利用した点呼業務の改善~期待される効果とは~

ドライバーの健康状態の把握や運行状況の確認などを行う点呼業務においてICTサービスを利用した場合の主な効果について、弊社製品のIT点呼キーパーを例にとってご紹介します。

①IT点呼(注2)の実施

IT点呼の導入により、運行管理者の配置計画が効率的に行える様になり、運行管理者の負荷軽減にも繋がります。運行管理者にゆとりが出来ることにより、確実な点呼に繋がることが期待できます。

②手作業による作業ミスの抑止や記録作業の削減、及び不正の防止

アルコールの測定結果や点呼結果が自動的にサーバーに記録されるので、アルコールの測定結果の転記や印字レシートの貼付などの記録作業が不要になります。また、アルコール測定結果の虚偽報告等の不正防止にも役立ちます。

③対面、電話、IT点呼の全ての点呼結果の一元管理

IT点呼キーパーでは、対面点呼、電話点呼、IT点呼、及びスマホを使った点呼の全ての点呼に対応しています。全ての点呼結果は、サーバー上で一元管理されます。

④点呼簿の作成・管理業務の軽減

IT点呼キーパーでは、点呼簿の自動作成が可能です。当日の点呼が全て終了した後に、管理画面から点呼簿の作成処理を実行するだけなので、点呼簿の作成業務が大幅に軽減されます。

⑤点呼状況・点呼結果の迅速な共有

IT点呼キーパーでは、全ての点呼データがサーバー上で一元管理されている為、現場の運行管理者だけでなく、会社全体の安全を統括する部署においても、各事業所の点呼状況や点呼結果をリアルタイムに把握することが可能です。

⑥点呼結果の管理機能の提供

アルコールの検出記録やドライバー毎の点呼結果などが簡単に検索できる様になるので、過去の点呼結果の確認や事業所やドライバー毎の傾向の把握など、管理業務の向上が図れます。

(注2)IT点呼
Gマーク取得事業所等、一定要件を満たした事業所間でWEBカメラ等のIT機器を利用して行う点呼。運行管理者が点呼場所に赴く必要がないので、運行管理者の効率的な配置計画が立て易い。

さいごに

事故低減のみならず、昨今は運送業界においても働き方改革が求められてきており、その解決策として、運行管理システムや点呼システム等のICTサービスの利用による業務改善は、益々重要になってくると思われます。
運行管理システムに比べて点呼システムの導入は、まだまだこれからであると思われますが、その重要性を考えると、今後導入を推進していく必要があるのではないでしょうか。


【参考URL】
日本のトラック輸送産業-現状と課題-2019
伊勢原警察署の交通安全(交通事故発生状況)
「トラック事業における総合安全プラン2020」の策定について|全日本トラック協会

< 点呼システムとは?

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