1.社用携帯導入のメリット
オフィスでは、内線と外線、内線と内線をつなぐビジネスフォンを使用することが一般的ですが、社用携帯を支給することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。
顧客とのやり取りの効率化
「社外の方とのやり取りが多いけれど離席が多く、自席の固定電話にかかってきた電話をとれない」
「外出が多いので携帯電話で会社の人と連絡を取りたいけど、個人の電話番号などの連絡先を教えたくない」
そんなときに社用携帯を所持していれば、時と場合を問わず、会社関係者との電話に応じることができます。
また社用携帯があれば、緊急時にも迅速に、外出中の社員との連絡をとることができるという大きなメリットがあります。
業務時間外でも個人用携帯に仕事の電話がかかってきてしまうとストレスに感じてしまう可能性がありますが、会社用携帯であれば休日や時間外の連絡を取らなくても良いという点もメリットの一つでしょう。
社用携帯は、社内外をつなぐコミュニケーションツールとして非常に便利に使うことができます。
②セキュリティ
昨今、情報漏洩などのセキュリティリスクに対しての企業責任を問われることは少なくありません。
社員はモバイルデバイスを通じて、社外に企業の機密データや個人情報を持ち出して扱うことも多々ありますので、会社としてのセキュリティ対策は必須となります。
BYOD(Bring Your Own Device)という、個人所有の携帯を仕事上で活用する方法もありますが、プライベートと仕事の利用を明確に区分けすることが難しく、プライバシーの関係で管理を行き届かせることが難しいというデメリットもあります。
そのため、会社携帯を導入して利用した方が、会社としてセキュリティ面での統率がしやすく、情報漏洩や思わぬ端末の破損や盗難によるデータ紛失リスクを防ぎやすくなるでしょう。
③コスト削減
個人携帯を業務に使用するとなると気になるのが通話料、通信料です。
個人携帯の使用は、個人に大きな費用負担がかかりがちです。
しかし社用携帯を導入することで業務に使用した費用は、基本料金だけでなく端末代金も含めて経費として会社が支払うので、個人への負担がなくなります。
また大手キャリアや格安SIMを問わず、各社「法人特別プラン」など法人向けの格安プランを設定している場合も多く、個人携帯の料金よりも格安の通信費で携帯電話を利用することができます。